助け合いとか、ジョコビッチとか。

テニスプレーヤーの皆さん、アクションしましょう!


義援金だけでなく、twitterでのつぶやき、Facebookからのメッセージも受け付けています。
がんばろう日本!

こちら千葉県も相変わらず余震が続いている。
我が故郷、福島も津波、原発事故やらで
まだまだ大変な状況のようだ。

そんな中、ワタクシの実家も一時、福島から避難した。
自宅が崩壊したわけでもないが、
まだライフラインは復旧しておらず、
加えて原発の状況がシビアになってきたからである。

とりあえず千葉に来るように言うと、
「じゃあ、そっちに向かうよ」とこのと。

しかし、待てど暮らせど、来ない。
道路事情が悪いので、いつ着くか分からないとはいえ、
一体どうしたのだろうと心配していたら電話。

 「新潟の知り合いが部屋あるっていうから、
  会津への配達のついでにそっちにいくことにした」

実の息子より気兼ねの無い知り合いって?
と思ったら、ウィークリーマンションみたいなところを
お世話してもらったらしい。
まあ、こっちも相変わらず揺れているから
それもひとつの選択かもしれない。

これでひとまず安心かと思っていたら、
夜中、吹雪の中、福島に戻ったという。

何でまたと聞けば、
知り合いがもっと大変な状況で被災しており、
米が無いと聞いて、仕事関係で契約している農家に
米を分けてもらいに行ったのだそうだ。
福島からは送れないので、取って返して新潟まで持ち帰り、
遠くの人には送り出し、近い人には配って回ったとか。

本当に皆で助け合い状態なのだなと、大変さを感じつつも、
それくらいのパワーがあることに少し安心したりした。

命を落とされた知人はいないそうだが、
家や仕事場を流されてしまった方もいるし、
東京電力に勤めていた地元の方々の家も
たくさん流されてしまったそうだ。
とにかく、今は皆で助け合って頑張るしかない状況らしい。

救いは、そんな話をする口調が暗くなく前向きなこと。
もともとの気性なのかもしれないが、
70も過ぎてますます元気だなと少し尊敬した。
こちらから出来ることも、ひとつずつ見つけていかなければとな思う。

さて、日本の復興に熱いメッセージを送り続けてくれているジョコビッチ。
昨日、HEADさんから情報が届いた。

HEAD.comにジョコビッチ主演の
「SPEED Wing Tennis」がアップされたとのこと。
ジョコビッチのFecebook等でも予告の情報が出ていたもので、
プロペラ機の上でテニスができるのか?という要望に
ジョコビッチが応えてチャレンジするというものらしい。

HEADサイトはこちら
http://www.head.com/tennis/wings/?region=jp
サイドストーリー満載で面白い。

HEADのYouTubeチャンネルでもアップされている。

いつもながら、HEADはセンスあるなぁ。

昨年末から、USTREAM「テニスな話」でも一押しのジョコビッチ。

日本への応援メッセージだけでなく、
今週はBNP Paribas Openでも、準決勝でフェデラー、
決勝ではナダルを破っての優勝と、さらなる元気をもらった。
そして、このタイミングでこのリリースである。

ますますジョコビッチが好きになったぜ!

でもワタクシ、ラケットはプレステージが好きだな。
(オマエのことなんて、どうでもいい~!)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP