波平(なみへい) 化?

真夜中まで練習した。
でも、朝はいつも通りに起きる。
ペースは崩さないのだ。

基本的に朝は食べない。
代わりに毎朝、水を1リットル飲む。

起きたら、まずはPCの電源を入れて仕事に取り掛かる。
朝の5時半くらい。
夜中よりも朝のほうが思考が前向きなような気がする。

基本的に365日同じパターン。
海外でも、公休日でも、休暇中でも、旅行先でも、
正月でも変わらないパターン。
入院中だけは病院の起床時間に従ったけど。

メールチェックやちょっとした仕事をしながら、水を1リッター飲む。
もしかすると、起き抜けの仕事で沸騰しかけている
脳の冷却水の役割を果たしているのかもしれない。

水を飲み終えると、ドリップしたアメリカンコーヒーをがぶ飲みする。

Morningcoffee
(愛用のカップ)

そんなことをしながら1時間半ほどすると、
いい加減お腹がタプタプになる。
食べ物の入る隙間が無いから、
ほとんどの場合、食事は無し。

そんなこんなで、会社に行く時間になる。

歯を磨いて、簡単に顔を洗って、半分起き抜けの顔のまま、
ネクタイも締めずに家を出る。
近所の人から見たら、ロクな大人に見えないと思う。

出社は7時半過ぎくらい。
オフィスに寄ってPCを立ちあげてから、
上階のスポーツクラブへ行く。

平日は毎朝。
直行や出張、病気以外、パターンは崩さない。

1時間ほどトレーニングをして、
さっき飲んだ水とコーヒーを汗にして出す。
面白いように汗が出る。

カーディオ系のマシンに乗って走りながら、何分経過したくらいから
汗が出始めるかで、なんとなく体調がわかる。
なかなか汗が出ない日は、体調は今ひとつ(な気がする)。

トレーニングを終え、シャワーを浴びる。
だから、家を出る時にはいい加減な格好で良いのだ。

オフィスに戻って、通常業務開始。
しばらくは酸欠でボ~っとしてるけど。

こんな朝が何年も続いている。
我ながら、よく飽きないものだと思う。

始めた頃はちょっと大変だったけど、
「継続こそ力なり」と思ってなんとか習慣化した。
で、それが出来る自分を誉めてみたりしたけど、
この前、ふと思った。

  年をとって、頑固になっただけ?

毎朝、会社に行って、毎夕、家に帰って家族と食事、
たまにマスオさんとノリスケさんと赤提灯へ。
おどろくほどパターン化された磯野波平さんの
日常が一瞬オーバーラップ。

妥協しないと見るのか、単なる頑固オヤジと見るのか、
微妙なところかもしれないなと、ふと思った。

う~ん・・・どうなんだろう?

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP