LEXUS IS-F 試乗!

錦織圭選手のツアー優勝は手ばなしでウレシイ。

一夜明けて、ようやく映像も入ってきたし、
ワイドショーでも彼の特集コーナーを組んでた。
ジムでマシンを降りようと思ったら、ちょうど特集が始まったので、
いつもより10分多く走ってみました。

数十秒の試合のダイジェストでも涙が出そうになりました。
でも、「なんとか王子」ってのはどうなんだ?
フジTVでは、「にっこり王子」とか言ってたけど。

先日のセミナーで、松岡修造氏が、
 「錦織は一番期待できる選手。間違いなく、トップ20は狙えます。
  グランドスラム優勝だって夢じゃない。ひとつタイトルを獲れば、
  ワイドショーやメディアが一気に取り上げます!」
と話していました。
まさにその通りの展開になってきました。
松岡氏、恐るべし!

グランドスラム出場も見えてますし、頑張って欲しい。
あとに続くジュニアたちにも励みになりますしね。

ちなみに我が家の男児2名はサッカー少年。
今のところ、テニスには見向きもしておりません。
ワタクシが試合してるところも、数回観たはずなのですが。
感動させられる試合じゃなかったってことか?
まだまだ頑張らなきゃ。

てなわけで(どんなわけ?)、レクサスが新たな一歩に踏み出したFシリーズ。
その第一弾、IS-Fというモンスターマシンを試乗させていただきました。

レクサスISのボディーにV8 5リッターエンジンを搭載。
最大出力423馬力という化け物です。

しかも、値段は766万円!
ISっていえばアルテッツアですよね?
レクサスになった今でも、普通仕様なら390万円からです。
それが766万円って、アナタ!

聞けば、今注文しても1年2ヶ月待ちだって。
一時は2年待ちまでいったそうな。
納車まで1年以上も待てませんなぁ。
買わないけど。(正確には「買えない」です)

試乗車もほとんど無く、なかなか乗れないそうですが、
このたびレクサスGSオーナーである友人のお誘いで
貴重な体験をすることになりました。

Dsc_8818
レクサスディーラーははじめて。
ステーションワゴンとか4WDの設定が無いので、
足の向きようも無かったのです。

さすが、セレブなイメージ。
Dsc_8801
ワタクシには似合わない、上品な車です。

試乗車の準備が出来るまで、オーナーズラウンジへ。
Dsc_8774
空港のハイクラスシートのラウンジのよう。

試乗車の準備が整ったとのことで、いざ!

面構えは変わりませんが(実はよく知らない)、どことなく迫力が。
Dsc_8794

サイドビュー
Dsc_8795

リア右には「F」のエンブレムが輝きます。
Dsc_8785
なんですか?この4本出しマフラーは。
すごい迫力。

足回り
Dsc_8799

エンジン
Dsc_8776
基本的によく分かりません。ゴメンなさい。

コックピット
Dsc_8782
シートはレザー。
シートヒーターがついていますが、他の車種にあるシートクーラーは未搭載。
シート高を下げたため、ユニットがおさまらなかったとか。

メーター周り
Dsc_8798_2
ステアリング下に輝く「F」のエンブレム。
車検証ケースまで「F」エンブレムだそうです。

センターコンソール
Dsc_8790
カーボン調のパネルです。

さていよいよ試乗コースに乗り出します。
ちなみに試乗コースは、Ken’s千葉の前を走ります。

モンスターでした。

ちょっとアクセルを踏み込んだだけで、鬼のような加速。
体がシートバックに押し付けられます。

特筆すべきは、マニュアルモードのシフト反応の速さ。
今までの0.5秒の反応速度から、0.1秒になったのだそう。
ステアリングのパドルシフトをパタパタすると(なんという稚拙な表現)、
まったくタイムラグ無くシフトチェンジします。

この車、8速なのですが、一般道で8速に入れる場面は
まず無いと思います。
せいぜい6速まででしょう。

ブレーキングもカッチリ感が強く、
少し踏み込んだだけでガクッと効きます。
このレスポンスの硬さは、レクサス車に共通したものだとか。
もちろん、このIS-Fはそれが極端なようですが。
 
とにかく、運転することが楽しい車です。
BMWオーナーからの買い替えが多いのも分かるような気がします。

運転者が楽しい分、同乗者にはツライかも。
足回りは硬いし、セミバケットシートだし。
ワタクシ、助手席に座った試乗一周目は気持ち悪くなりました。
(もともと、乗り物には弱いのです)

ライバルはやはり、NISAAN GT-Rなのでしょうね。
価格帯も近いですしね。
でも、GT-Rも特別なブランドだからなぁ。
甲乙つけがたい。
どっちも買わないけど。
(何度も言いますが、正確には「買えない」です)

せっかく来たのだから、もう一台試乗してみては?と勧められて、
おそらく一生縁が無いであろう、LS600hLへ試乗することに。

Dsc_8806
超高級車です。

コックピット
Dsc_8805
まあ、自分が運転する人は買わないでしょうが。

インパネ
Dsc_8804

左のリアがオーナーズシート。
Dsc_8809
リクライニング、オットマン、ワンセグ&12セグTVモニター、
なんと、マッサージ機能までついています。

動力性能も半端じゃない。
滑らかながら、恐ろしいほどの加速をします。
とても2トン超のボディとは思えない走りです。

価格を聞いてこれまたビックリ。
1,610万円だそうです。
どう考えても買わないであろうワタクシに、よく試乗させてくれたものです。

いやぁ、良い経験しました。

あとで聞いたら、ちょうどKen’sのお客様も来られていたそうで、
ご挨拶も出来ず大変失礼しました。

まさか、「Maltさん、レクサス買うんだ」とは思わないでしょうが、
その通り、買いませんので、誤解されていなければ良いなぁ
と思った次第です。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP