M-1とかイザワとか

M-1グランプリが終わった。

毎年こんな時期だっけ?
もう少し年末じゃなかった?
勘違いかな、まあいいや。

で、漫才ってやっぱり面白い。
最近は、「爆笑レッドカーペット」なんかが人気みたいだけど、
どこが面白いのかまったく分からない。

1分で笑わせるって、一発ギャグばかりになるのは当たり前だ。
「ヒットエンドラ~ン!」も「グ~!」も全然面白さが分からない。
「お前に食わせるタンメンはねえ!」だって、「悔しいです!」だって、
ちゃんとした漫才が出来るのに、ネタを切り取るしかない。

結局、一発ギャグで出てきて、その後バラエティーのひな壇芸人、
フリートークを磨いて、MCに昇格みたいな既定路線。
劇場や寄席に行かないと、漫才は見れなくっているのか。

そんなわけで、漫才的な時間の尺で見られるM-1は面白い。
やっぱりこれが芸なんだと思う。

ナイツなんて、寄席っぽいしね。
オードリーはちょっと一発屋的な匂いもするけど好きだ。
キングコングは練習しすぎた?
笑い飯は難解な方向に振り過ぎか?

オートバックスさんには来年も
この番組のスポンサー続けて欲しい。

やっぱり、「やすしきよし」って面白かったよねぇ。
もう見られないけど。
昔の「ダウンタウン」も好きだった。
もう漫才はやらないんだろうね。

もうテレビはそんな構成しないだろうし。
PCで動画探して観るしかないか。
そんなことを思いながらのM-1視聴だった。

テレビといえば、イザワ・クリスマスオープンの決勝を観た。
放映は女子決勝だけだった。
なんと、男子決勝はまったく流れず。

なんで?
確かに女子のほうが華があるのだろうけど、
ここまで割り切るってのもなぁ。

こういうのって、運営サイドの意向なのか?
それとも放映サイドの意向?
ダイジェストでも良いから、男子決勝も放映して欲しかった。

そういえば、プレーヤーズゲストが森上さんだった。
足の具合はどうなのだろう?
復帰出来るといいな。
テンポの良いプレー、早く観たい。

解説は、兼城(井上)悦子さんだった。
人によっては、辛口解説に聞こえたかもしれない。

 「ここで新しいことをしてはいけませんね」

 「何をしたいのかハッキリさせなければいけません」

辛口というよりは、非常に的確な解説だったと思う。

兼城さんはストイックな方である。
以前、ヨネックスさんの展示会での研修会で
兼城さんのセミナーを受講したことがある。
テニスに関して、試合に関して、非常に厳しい目をお持ちだ。
ツアーという厳しい世界で活躍されていたのも納得だった。

現在は、ジュニアの指導に携わっておられる。
実際にコートに立ち、ジュニア強化をしている。
どうすれば勝てるのか、勝つためにはなにが必要か、
世界のテニスはどうなのか、そんな現場の真っ只中におられる。
バリバリの現役である。

そんなこともあってだろう。
通り一遍ではない非常に的確な解説だった。
兼城さんらしい解説は素晴らしかった。

昨年のKen’s AllstarClassicのゲストプロは兼城さん。

Kanesiroetsuko02

現役時代と変わらぬキレのあるショット、動きに感動した。
精進し続けていなければ、こうはいかない。
現役アスリートである。

高3トリオとしてテニス界のアイドル的な存在だった頃、
雑誌を見ては、「エッちゃん」と呼んでいたが、
ご本人を前にして、そのオーラに気おされたワタクシは、
「兼城さん」としか呼べなかった。
当たり前か。

次の日、丁寧な御礼の電話までいただいた。
すべてにおいて、キッチリ、しっかりしておられる
兼城さんだったのである。

またいつかご一緒したい。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP