80’sとか、湯気が・・とか。

クルマ

某所の飲み屋?カフェ?のウインドウ。

レコードジャケットが飾ってあった。
NIRVANA、コモドアーズ、クインシージョーンズ、スティービーワンダー。
一度行ってみたい。

さて、馴染みのガソリンスタンド。

給油を終えて出ようとしたら、顔見知りの店員が話しかけてきた。
「ボンネット開けてもらっていいですか?」
「なんで?」
「もしかしたらなんですけど、ラジエター液漏れしてるかも」

商売上手?と思いつつ開けてみた。
「ああ、やっぱり。分かります?ここ液が染み出して蒸発してるの」
「ほんとだ。まずい?これ」
「う〜ん、急にブシュ〜とはいかないと思いますけど、それなりに急いだほうが」
「よく分かりましたね」
「ラジエター液が蒸発している匂いがしたので」

やっぱり専門はすごいな。
と思いつつも、数日そのままにして、ゴルフ練習場へ。
帰って来て駐車場に車を停めたら、ボンネットから湯気が。
あ、これヤバいかも。
速攻でスタンドへ。

「液漏れがひどくなっているかも」
「あ〜、思ったより早かったですね」
「もう交換しないとダメ?」
「ですね」
「明後日ゴルフなんだけど」
「高速は無理です。この近所を湯気出しながら走ってるぶんにはいいですけど」

仕方がない。
修理をお願いすることに。


数日後、入庫。
2日ほどで修理完了。

10万円オーバーは痛いが、買い換えるよりはましかな。
ラジエターだけ輝いてる。

そういえば、ラジエターの故障はこれで3台目か。

最初は初めて買ったカローラクーペ。
テニスクラブに出勤しようと思ったら、信号待ちでボンネットから湯気が吹き出した。
近くのスタンドに避難して、修理。

2台目は、VOLVO 740 ESTATE TOURBO

まさにこの型、このカラー。

バス釣りに霞ヶ浦に向かっている途中、高速の成田付近で煙を吹いた。
後方視界が真っ白になり、慌てて近くのインターで降りて、スタンドへ。
「ラジエターですね。預かるしかないです」と言われ、
バスで成田から千葉まで戻って、彼女の車に乗り換えて、
もう一度、バス釣りに行ったっけ。
(どんだけ釣りしたかったんだ?)

まあ、それなりの年式の車だとラジエターの故障はつきものかな。
ただねぇ、このご時世にV8・4700ccの車に乗り続けるのもどうなんだろ。

そろそろ考えどころかな。

といっても、乗り換えるお金も、他に乗りたい車もないのよね。
もうちょっと頑張ってもらいますかね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP