キャンパーとか、いよいよアウトとか。

仕事

レックインドア テニススクール新百合ヶ丘、
ファーストメンバー受付中です!


TOYOTA HI-LUX にキャンパー。


いいなぁ、これ。

都内での駐車場探しは大変そうだけど、これで暮らせるな。




さて、ピンチだ。

まだ崖っぷちだけど、そう先は長くない。

何が崖っぷちかって言うと・・・

カメラのレンズだ。

これはいわゆる標準ズームレンズってやつ。
F2.8と明るめで、18mm〜50mmをカバーできる一番使うもの。

カメラを始めてしばらくすると様々なことがわかって来る。
なかでも違うのはレンズ。
レンズによって写りが全然違うのだ。

「そんなの素人にわかるの?」って思うかもしれないが、素人でもはっきりわかる。
それほどにレンズの良し悪しは作品に直結している。

それまで、最初のカメラにセットでついてきたレンズを使っていたが、
当時、大好きだった写真集「ダカフェ日記」の作者・森 友治さんが勧めていた、
ダカフェ的な写真が撮れるレンズということで、思い切って購入したのがこのレンズ。
おそらくもう17~18年選手。

あ、ダカフェ日記、今さらながら良いです。
特にカメラを始めてみようかなという方にオススメ。




で、そのレンズが少し前から調子が悪い。
突然ピントが合わなくなったりするし、
一番の問題はズームリングが引っかかって回らないのだ。
この顛末は前にも書いたので、それをご参照いただきたい。
チームロゴとか、レンズ修理とか。


昨年来の不調をだましだまし使っていたのだが、
先日のイベントの際に使おうと思ったらズームリングがピクリとも動かない。

こりゃとうとう来たなと思いつつ、どうしようもないので、
壊れてもいいやと覚悟を決めて、力任せにリングを回してみた。

と、なんと回るように!!
内部でパキッ!みたいな音がしたけど、それはなかったことで。

とりあえず、引っかかりはあるものの、
何とかその日をやり過ごすことができた。

たぶん、引っかかっているどこかが折れたんだよね。
このまま使えるのかな。
で、また先日のイベントで使おうと思ったら同じ症状。
仕方がないので単焦点レンズでなんとかごまかしたのだが、さすがに無理が。

困ったぞ。
メーカーからは修理不能とのことだから、いよいよとなったら買い替えか?

このレンズは私物。
撮影機材は私物と会社備品の混合。
ここ数年、カメラは仕事でしか使ってないけど、やっぱり自腹だよね。

最近なにかにつけ、残り時間とかを考えてしまい、
会社で使う備品の購入にも躊躇が生まれるようになった。

やっぱりプライベートな楽しみってことで、自分の経費か。
奇跡的に復活しないかな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP