コルベットとか、仲間飲みとか。

仕事

レックインドア テニススクール新百合ヶ丘、
ファーストメンバー受付中です!



某所で。

いいわぁ、コルベット。
C3型かな。
70年代だよね〜。




さて、久しぶりの仲間と再会。

ようやく皆の予定が合い、駅前の居酒屋に集合。

ビールを飲みつつ、日本酒を飲みつつ、あれこれ。

この店、初めて入ったけど、なかなかいいね。

昭和な感じなツマミもイケてる。

しかし何年ぶり?

前回ってもう5年前くらいだっけ?


知らぬ間に関西方面に単身赴任してたヤツは帰って来てるし、
知ってたけど、ひとりは転職してるし、色々変わってた。



初めて会った頃は皆んな独身の30歳前後。
一緒に釣りをして、釣具屋に行ってたむろして、
夜な夜なファミレスに集まってウダウダ話ししてた。

バス釣りのシーズンオフは房総方面に海釣りに行ってシロギスやら、
アオリイカを釣って、さばいてそれをつまみに酒飲んだり、
休日は仲間の部屋でコーラ飲んでポテチたべて、漫画読んだり。
みんなサラリーマンだけど、ほぼ大学生みたいなことしてた。

今はすっかり50歳前後になってちゃんと・・・はしてないな、やっぱり。(笑)


しかしこの歳になると、それなりに世間の風にはあたっているよう。
パワハラまがいの仕打ちを受けて、心が壊れる寸前まで行ったとか、
組織のパワハラ体質で、寝られない、食べられない状態になり休職したとか、
いきなり組織改革が行われて、役職も部下もなくなったとか。

唯一無事というか変わりないのがエンジニア系のひとりだけ。
やっぱり手に職は強いな。
あとは皆、なかなか厳しい状況をくぐり抜けている。

あちこちでよく聞くような話だけど、実際にあるんだなぁ。
でも、本当に心身を壊す前に自覚できて逃げ出せて良かったよ。
無理に頑張っちゃうと取り返しのつかないことになる。
健康に代えられる大事なものなんてないからね。

それにしても世の中はなんと厳しく理不尽なものなのか。
皆は「無事に仕事出来てるの、ためブロさんだけですよね」って言う。
でも、社員じゃなくなって労働法のガードもないから、
むしろ不安定で、ある意味崖っぷちの立場なんだけど。
まあ、そんなことを考えていてもしかたないので、
すべきこと、信じることをやるだけって、腹を括るしかない。



たまたま始めたバス釣り、
たまたまルアーを買いにいったショップで知り合った仲間。
今はもうバスボートを持ってるのはワタクシだけになっちゃったけど、
それぞれに釣りは楽しんでいるようだ。

またみんなで釣りに行こう。
海釣りでもいいけど、生き餌は触れないからルアーにしてね。

それまでそれぞれの場所で頑張ろう。
ダメになりそうだったら、愚痴を言おう。
本当にダメならそこから逃げよう。
自分の心と身体の健康が第一。
仕事に人生を潰されるなんてことがあってはいけない。

組織に生きるなら、ぶら下がらず、必要とされる自分となり組織を生かそう。
それが出来ない自分なら力をつけよう。努力をしよう。
それが許されない組織なら、そんな組織は見限れば良いのだ。

自分を大事に、楽しく生きよう。
近々また飲もう!


ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP