キティとか、20歳になったのでとか。

お酒

ハローキティの新幹線なんてのがあるのね。

可愛いけど、乗っちゃうと見れないよね。
たぶん中は普通の新幹線だろうし。


さて、20歳になった。

ちょっと変わっている我が家の20歳児。
誕生日の日にやろうと決めていたことがあるそう。

それは「お酒を飲む」こと。
今時の子だから、ちょっとくらいは飲んだことあるだろうと思っていたら、
「20歳になった日にお酒を飲んでみよう」と決めていて、
一切口にしたことはないのだそうだ。
変わってんな。

ちなみにワタクシのおぼろげな記憶では、
初めてちゃんと(?)お酒を飲んだのは、
高校2年生の頃、テニス部の仲間の家でのこと。

仲間の両親が旅行で不在だったので、皆で泊まって酒盛りをした。
ビール、ウイスキーを飲んで酔っ払って、意味不明なことを話し、
ふらふらになった覚えがある。
その時の会話が録音されていて、次の日聞かされて、
酔っ払うというのはこういうことかと思ったっけ。

その後は、サントリーの樹氷とコーラを自室の2階の窓の外に
積もっている雪の中に隠してコーラ割りを飲んでたっけ。
冬限定だけど、懐かしい思い出。(オイオイ)

そんな高校生らしいこともせず、「お酒は二十歳になってから」を
実践する変わり者の20歳児のためにお酒を用意してあげることに。

「何飲んでみる?ビール_?」
「いや、ビールはちょっと(苦いんじゃないですか)」
「ウイスキー?」
「いや(きついんじゃないですか)」

「じゃあ飲むなよ」とは言わず、
「ワインは?」というと「いいかもです」だって。

ならばとっておきのこちらを。

ナイキのS大部長とK女史からお祝いでいただいたシャブリだ。

「これを飲ませてあげよう。なんとシャブリだよ」
「シャブリってなんですか?」
「お高いワイン。いつもはシャルドネとかしか飲めない」
「飲みやすいんですか?」
「スッキリしていて飲みやすいと思うよ。
釣りバカ日誌のスーさんもシャブリ派だし」

という余計な知識を植え込みつつ、人生初のお酒。


ペロ・・うん美味しいです。

「そうかそうか、グイっとどうぞ」
「いや、無理っす」

半分ほど飲んで・・・
「何か顔の温度が上昇してきました」
「あ、顔が赤くなってきました」

「これが酔うということですね」
「このワインのアルコール度数は幾つですか」
「ビールと比べてどっちの度数が高いんですか」

面倒だなコイツ(笑)

面白いので最後にバーボンのロックをつくってあげた。
「か〜!これは無理です」

炭酸で割ってレモンを垂らしてあげた。
「おっ、これは美味しいかも」

ということで、初のお酒は無事に終了。
飲めなくはないみたいだけど、たくさん飲む感じじゃないかな。
でも、今度一緒に飲みに行ってみよう。

お酒の飲み方もちょっと変わった20歳児の誕生日。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP