クマとか、ビジネスウォーズとか。

仕事

道端にクマさん。

なんで?

昔、この木彫りのクマ、あちこちの家にあったよね。
子供の頃、我が家の玄関にもあった。
さすがに今はない・・・と思う。
昭和グッズのひとつだね。

さて、ポッドキャストである。

最近はこのシリーズを制覇した。

ビジネスウォーズという番組

SONYvs任天堂
マクドナルドvsバーガーキング
adidas vs Nike

等々、まさにビジネスウォーズを聴く番組だ。

ナレーターは落語家の春風亭一之輔師匠。
ワタクシの好きな噺家さんでもある。

内容は、基本的にビジネス書の朗読というか、
聞く本みたいな感じなのだが、
一之助師匠の語り口がとても聞きやすく、臨場感にあふれている。
さすが一流の噺家さんである。

原書はすでに読んだ本が多いのだが、
あらためて音で頭に入れると、発見もあったりして楽しい。

何より、歩きながら、走りながらも読める(聞ける)のが良い。
文字中毒で本が大好きなワタクシだが、活字が苦手という方にもオススメしたい。

マクドナルドがどうしてここまで来たのか。

「成功はゴミ箱の中に」(書籍)
「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」(映画)
で知ったレイクロックの新たな側面が、バーガーキングというフィルターを通して
浮き彫りになるのも面白い。

ルドルフとアルドフのダスラー兄弟がつくったアディダス。
兄弟の確執から袂を分かち、プーマが生まれ、以降熾烈な競争を繰り広げた。
アスリートを巡っての開発、契約戦争。
巨大ブランドはこうして生まれ、そこにのちの怪物ナイキが・・・
なんとも興味深い。

ということで、この手のポッドキャストは時間のない皆さんや、
活字の苦手なアナタにぜひ聴いてほしい。

世の中、知らないことだらけ。
知らないことが入ってくるのって、とても楽しいこと。

仕事のヒントもたくさん落ちてるはず。
(注:受け取り手次第です)

電車の中で、twitterやInstagramだけじゃモッタイナイ。
オススメです!!

#ビジネスウォーズ #podcast

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP