金ちゃんおにぎりとか、DIADEM TOURインプレ!とか。

テニス

ローソン得意のコラボおにぎり。
th_IMG_1543

三太郎とのコラボで、「金ちゃんの唐揚げおにぎり」だって。
コラボはいいけど、三太郎ってなに?
金ちゃんてキャラもはじめて見たぞ。

まあいいや。
味は・・・普通ね。
次はいいかな。

 

さて、久しぶりにニューブランドに触れることができた。

DIADEM
th_IMG_4191

ダイアデム〜!(ドラえもん風)

2015年にアメリカ・フロリダで設立されたニューブランドである。
日本上陸は2019年とお目見えホヤホヤの新人なのだ。

このDIADEMを取り扱うスポーツプロパティジャパンさんは、
スノワートブランドを日本に再上陸をさせた会社。
スノワートの拡散に加え、この度、ラインナップにDIADEMが追加。
さらなるテニスマーケットの開拓を狙うテニス界のニューフェイスでもある。

社長さんも昔から知っている方なのだが、この度担当になられたKさんも旧知の仲。
DIADEMはSNS等で気になっていたブランドでもあり、
では、まず試打をしてみましょうということに。

 

ラインナップは2シリーズ。
ツアー系のELEVATE、そして飛び系のNOVAで構成されている。

ワタクシ的には、やっぱりボックスからでしょってことで、ELEVATEシリーズから。
th_IMG_4152

 

ELEVATE TOUR
th_IMG_4154
■フェイスサイズ : 98平方インチ
■ウエイト : 315g
■バランスポイント : 315mm
■ラケット長 : 27インチ
■ラケット厚 : 21.5mm フラット
■ストリングパターン : 16×20
■グリップサイズ : G2、G3

ちょっと重いかなとも思うが、好みのスペック。

 

フレームはフラットビームのボックスと大好物な感じ。
th_IMG_4158

th_IMG_4159

 

フェイスもクセのないナチュラル形状。
th_IMG_4155

th_IMG_4156
ツアー系はこうでなくっちゃね。

 

で、各所からの情報によると、このラケット、中身がすごいらしい。

FSシステムというフレーム内部全体に配された壁がねじれ抑止、
しなり方向の制御をしているそうだ。

また、内部にポリウレタンフォームが入っていることで、
余計な振動を抑え、クリアな感触を実現しているとのこと。

かなり手が掛かっているけど、価格は普通。
そんな疑問をKさんにぶつけてみたら、「それがDIADEMクオリティなのです」とのこと。
期待大だね、これ。

 

ということで、打ってみた。

いい!!
すごくいい!

 

テクノロジー的に硬いのかなと思っていたが、そんなことはない。

剛性の高いフレームにフォームコアが詰まったフレームは、
ガツガツと腕に厳しい感触を生むと思いきや、
シュパ〜ン!と抜けるような打球感&押さえのきいた振動感。
どうしたらこんなフィーリングつくれるの?

とにかくガチガチじゃない打球感のツアー系ってのが気に入った。
ボール負けしないうえに、硬すぎないっていい線ついてる。

飛びはそれなり。
21.5mmのビームだから飛びすぎはない。
自分が思ったように、振ったように飛んでいく。

ただ、薄めフレーム故のしなりすぎはない。
この辺りは、内部構造による剛性感の効果なんじゃないかと思う。

フェイスセンターで捉えた時の抜け感、咥え感のバランスも良い。
気持ちよくボールが飛んでいく。
もちろん、ちゃんと振らないとだけど。

th_IMG_4157

 

スピンの掛かりも悪くない。

勝手に引っかかってくれる感じはないけど、
潰さないとかからないよっていう厳しさはない。
ちゃんとかけようと思った分かかってくれるので、安心感もある。

スライスもフェイス乗りは良い。
ただし、シャランと適当に振るとネットする。
しっかり振り下ろし、振り切れば、シュ〜と伸びるスライスが出ていく。

 

ボレー系は良い意味で普通。
ちゃんと乗せて送ってあげれば、深く滑るボールになる。
ワタクシ的には315gはネットではちょっと重いけど、
しっかり合った時の打球感はとても気持ちが良い。

 

いやぁ、これいいわ。
ボックス系の伝統的な感触に、今風のテクノロジーが搭載された
進化系ツアーモデルって感じ。

このELEVATEシリーズは、TOURともうひとつ、LITEがある。
実はこっちの方がワタクシには合うんじゃないかって期待大。

LITEのインプレは後日に譲るが、ずっと打ちたいと思っていたDIADEMが、
期待通りの感触だったってことで、ワタクシの先見の明を褒めてあげたい。(なにいってんだ)

正式取り扱いはこれからだけど、おすすめアイテムがまた増えた。
ご期待ください。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP