ユニクロとか、ようやく入学とか。

買い物

ユニクロのレジってすごい。
th_IMG_3445
買い物かごに商品を入れて、レジに置くだけで自動計算。
そのまま現金、カードで決済ができる。

スーパーも自動支払いレジは増えたけど、
読み取りも普及するといいのに。

そういえば、ユニクロのレジシステム、特許で係争中だって?
もめるのもわかるくらいすごいよ、これ。

 

さて、新学期も始まりしばらく経つが、我が家の18歳児のその後。

本命の国立大学の試験がうまくいかなかったと、
えらく落ち込んでしばらくの間、布団と一体化していたが、
結果はやはり第一志望の国立大学は不合格だった。

 

それでも、WとKは合格をもらっているので、
じゅうぶんじゃないかと思うのだが、本人は納得がいかないらしく、
同じ国立大の後期試験に向けてひたすら勉強する毎日。

結果的に後期試験で同じ国立大学に受かったのだが、
学部的には希望と違うらしく、「行かない」と言う。

ならば、WかKかどっちにする?と聞くと、
「浪人しちゃダメですか」と言う。

ダメに決まってるだろ!

 

「どっちも私学の雄といわれるくらいいい大学でしょ。どっちにするの」
と聞くと、「(もう)どっちでもいいです」と言う。

なんかおかしくないか?
ワタクシなら浮かれて遊びまくってるけど。

だいたい、「どっちでもいいです」とは何事か。
とにかくどっちか選べというと、「じゃあKでいいです」と言う。
「じゃあってなによ?」と言うと、「とりあえずKに行きます」との返事。

K義塾に失礼だよ、諭吉先生に謝れ。

そんなに第一志望に行きたかったのか。
でもとにかく、とりあえずでもちゃんと大学に通ってくれってことで、
いちばんお高いコースのKに入学させてもらうことに。(家計がKOだわ)

 

まったくめでたい感がないままに入学式の日。
感染症対応のため、出席は本人のみ。
保護者は動画配信で観てくださいってことだったが、
当然、ワタクシはそんなことは忘れていて普通に仕事してた。

後で思い出してアーカイブを視聴したら、
たくさんの学生、いや塾生の中、前から2列目で思い切り写っている18歳児。
th_2021-04-01 22.56.46

おお!いた!
と思ったら、どうも様子がおかしい。
th_スクリーンショット 2021-04-01 22.57.02

th_スクリーンショット 2021-04-01 22.55.43

ゆっくり前後に揺れている。
寝てるんか〜い!!

式典中何度も寝ている姿を映し出される18歳児。
なんつうデビューじゃ。

 

そんな入学式を終え、始まった大学生活。

気が進むも進まないも、まずは通ってみて、
出会った先生や友達でまた考え方も変わるかもしれないし、
色んなことを経験してくれればいいやって感じだ。

それにしても、こうと決めたら他には目もくれずの性格はどこから来たのか。
そういう性格、一族見渡してもいないんだけど。
彼はどこからやって来たのだろう。
まあ、楽しくがんばれ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP