スズメとか、Mac miniようやくとか。

買い物

見たことにないものにはトライしろってお袋が言ってた。(言ってない)

ということで、おにぎり。
th_IMG_0902
うーん。企画が先走りすぎかなぁ、
特徴っていうか、パンチっていうか、何がなんだかっていうか・・・

なんてことを思いながら食べていたら、テーブルにスズメが。
th_IMG_0903

ずいぶん人懐っこいなと思いつつ、おにぎりを食べ進める。
さらに寄って来るスズメ。
そしてさらに・・・なになに?
th_IMG_0905
もしかしておにぎりが欲しいのか?
今にもついばみそうな距離に。

こっちが席を立ちました。

 

さて、全然届かないMac mini。
注文してから2ヶ月かかっても届かないPCなんてある?

と思ったら、スクールフロントのPCの手配をしようとしたら、
DELLにも納期未定、遅延の案内が。

BTOだから多少納期はかかるのはわかるが、そのレベルじゃない。
「在庫あり。即納」と記載のある機種も同様の注意書き。
急ぎの手配品は別サイトの「在庫あり」から選ばないといけない状況だったり。

本当に世界的の商品不足、物流停滞状態なのね。
DELLでここまでなら、AppleのCTO(カスタマイズ)は来ないわな。
気長に待つか・・・とも言ってられないんだけど。

 

そんな諦めかけのある日、Macが届いた。
th_IMG_0802

いやぁ、長かった。
こんな小さな箱を2ヶ月待つなんて。
待ちに待ったとはこのことだよ、ホント。

ということで開封の義。
th_IMG_0803

th_IMG_0804
Mac miniってシンプルだよね。
本体と電源ケーブルのみ。

かろうじてステッカーは入ってた。
th_IMG_0810
ちょっと大きくて、シルバーになっている。かっこいいかも。
ちなみに説明書は読まないよ。

 

背面
th_IMG_0805
あれ?のっぺりしてて何もない。
嘘でしょ?

と思ったら、保護シールが貼ってあった。
th_IMG_0806

さすが、7年前のモデルとはちょっと違う。
th_IMG_0807

 

さっそくセットアップを・・・と問題がひとつ。
th_IMG_0809

旧Mac miniとThunderboltラインで接続して同期するのは
新旧バージョンの関係でどうもできないっぽい。
そもそも旧から新にそのまますべてを移すとあっという間に
容量を食ってしまうだろうから、必要なデータを精査して移した方が良い。
(そんな時間あるのかな)

加えて、新しいPCを会社のネットワークに入れるようにするには
システムの業者に頼まなければいけなく、その値段数万円。

必要のない機器を言葉巧みに導入して、めっちゃ高額なリースを組ませると言う、
正直、詐欺まがいの業者なので、近々入れ替え予定ってこともあり、
ここで無理にネットワーク設定をするのはもったいない。

ということで、ひとまずモバイルWi-Fiで出来るところまで設定し、
あらたネットワークになるまで待つことに。

 

新しいMac mini、サクサク速い!!
th_IMG_0811
でも、モバイルWi-Fiだから遅い〜!!

DROPBOXに至っては数日かけても同期できない。
もうこれはネットワーク開通後だな。

ちなみに今回のスペックはこの通り。

Mac mini
Apple M1チップ(8コアCPU/8コアGPU)
SSD 1TB
メモリ 16GB

最近のニュースだとM1チップを攻撃するマルウェアが多数発見されてるとか。
でも、M1チップっていいんでしょ?
フル稼働が楽しみだぜ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP