辛味とか、撮り比べとか。

カメラ

品川にて。
昼食抜きかなと思っていたのだが、時間ができたので昼食。
何となくというか、席が空いてる店に入った。

担々麺。
IMG_7129
メッチャ辛い。
辛いのは嫌いじゃないが、ちょっと違う辛さ。
うーーん、今日で最後かな。

 

さて、こんなものを引っ張り出してみた。

IMG_8747
マイファースト一眼レフ「Nikon D50」
初めてのグランドスラム視察、全豪オープンに行くときに買ったものだ。

最初はレンズが2本ついたセットで購入。
まさに初心者キットでスタート。
それから少しずつレンズを買い足し、徐々にカメラにハマっていった。

このD50とシグマの単焦点レンズはとても気に入っていた組み合わせ。
開放での撮影はとてもいい感じの写真で大好きだった。

Google Photoで昔の写真を見ていたら、
この組み合わせで撮った写真があれこれ出てきた。
ああ、こんな時代もあったなと思いつつ、
カメラケースの奥からD50を引っ張り出してみたというわけ。

まさに愛機としてどこに行くにも連れて行ったD50。
すっかりボディも擦り切れ気味でシャッターの表示も消えている。
IMG_8749

シャッターを切ってみると、「カッシャーン」と鈍い音。
当時はこんなゆるい感じのシャッターでもじゅうぶんだったのね。

 

Cooさんを撮ってみた。
IMG_8751
モニター、ちっちゃい!
当時はこの大きさでも問題なかったけど、
今はとてもじゃないけど、裸眼じゃ見れないぞ。
よる年波を感じてちょっとショック。

 

休日の買い物に持ち出してみた。
目的は、iPhoneのカメラとの比較。

今やへたなコンパクトデジカメよりも
iPhoneのカメラのほうが使い勝手も良いし、
画質的にも遜色ないから、普段遣いはiPhoneでじゅうぶん。

ならば一眼レフとiPhoneてどうなのよってことで
近所のショッピングモールに持ち出してみた。

D50
DSC_0613

iPhone
IMG_8772

D50
DSC_0611

iPhone
IMG_8771

D50(ローストビーフ丼)
DSC_0602
レンズの関係で寄れなかった。

iPhone
IMG_8752

うーん、携帯性、利便性、画質等々、色んな意味で
普段遣いはiPhoneでじゅうぶんかなぁ。

テニスの試合とかイベントとか、仕事の場面では
最新の一眼レフが必須だけどね。

時代は進んだなぁ。
もうこれを使う場面も無いのかもね。
でも、この最初のカメラはずっと持っていようと思う。
たまに使ってあげるからね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP