富士そばとか、ボロボロとか。

食べ物

最近のお気に入り。
th_IMG_9428
富士そばの紅生姜天そば。

富士そばよりも小諸そば派だったけど、
これのおかげで富士そば率が急上昇した一品。

身体も温まるし、ホント美味しい。
たまにメニューに入っていない店もあるので注意が必要。

 

さて、2019年のうちにやっておかなければいけないことが。
しかし、なかなか時間が取れずそのまま。
そしていよいよ年をまたいでしまいそうな崖っぷちに。

年末、いよいよこれは何とかしなければと東へ向かう。

ひさしぶり〜!
IMG_0433
印旗沼ね。

秋の台風の後、ボート屋のアキラさんから電話。

「おお、元気か。台風でボートカバーボロボロに吹っ飛んだぞ」

「マジっすか。カバー買わなきゃ」

実はバスボートのカバーって高い。
ボートサイズに合わせてオーダーすると10数万円もする。

昔は大枚叩いてオーダーしていたが、
最近はネットで安いものを購入して、
マメに交換するパターンに変更。
たぶん結果的にそっちの方が安い。

ということで、楽天でカバーを購入したのが10月だっけ。
しかしカバーをかけに行く時間が取れず、
気になっていたまま放置状態だったのだ。

 

ようやくこれた印旗沼。
年末だというのに何邸かは釣りに出ているようだ。

まずはボート屋のアキラさんに挨拶。
IMG_0435
アキラさん、ちょっと年取ったか。
でも、相変わらず優しい。

「なかなか来れねえみてえだな」

「ずっとバタバタしてて」

「仕事ばっかりでもなぁ。たまには気分転換しないと」

「そうなんですよね〜。来年は何とか」

しばし話し込んでから駐艇場へ。
IMG_0460

ワタクシのボートの前に先客が。
IMG_0455
カスちゃんが整備をしていた。
トレーラーのフェンダーを交換しているらしい。

ワタクシを見つけ驚いたような表情。

「あれ!めずらしい!どうしたんですか」

もう来ないと思ってたか?

「カバーかけにきた。とりあえず今日はそれだけね」

 

ボートへ。
IMG_0440

IMG_0442
ボロボロ・・・。
やっぱりひどい状況だ。

とりあえずカバーを外す。
しかしひどいな、これ。

デッキの上も雨ざらしでひどく汚れてるし。
IMG_0447

IMG_0448
こりゃ、復活までは大変な道のりだなぁ。

駐艇場に来たアキラさん。

「な、ひどいべ。まずは掃除からだな」

「どうしたもんでしょ、これ」

「高圧洗浄かければいいんじゃないか」

「洗車場ですかね。またはケルヒャー買うか。でもタイヤもやばいっす」

IMG_0452

トレーラーも動かしていないので、
タイヤの空気圧が低くなり、潰れている。
IMG_0453
おそらくイビツに癖がついちゃってるだろう。
もうタイヤも交換だな。

あまりに久しぶりすぎて、エレキのプロペラも、
外してしまっておいたのか、盗まれたのかもわからないほど。
th_IMG_0451
ボートのキーを持ってくるの忘れたので確認のしようもない。
ダメじゃん。

IMG_0457

「エンジンはどうすかね」

「古いガソリン抜いてだろうな」

やっぱりかぁ。
しばらくかかるな、こりゃ。
まあ、オフシーズンを使って何とかしよう。

ボート復活、2020年の目標のひとつだ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP