河童とか、わんことか。

仲間

japan4

テニス日本リーグ4位でフィニッシュしました。
応援ありがとうございました!

 

盛岡市内にて、その2。
IMG_2852
喫茶店。
変なカッパがいた。
遠野の河童伝説ってのがあるからだろうか。

チェーンじゃない喫茶店って減ったよね。
こういう店は残って欲しいな。

 

さて、デ杯の勝敗が決まり、最終試合はキャンセルになった。
ここまでのフルセット続きから、最終での帰京を覚悟していたが、
思いの外、早くに戻れることに。

ならば、盛岡名物のわんこ蕎麦に行こうとなった。

調べてみたら駅前に有名店があり、即決。
IMG_2929
東屋さんへ。

実はこのお店、カツ丼も有名らしく、
隣の方のカツ丼がとても美味しそうだったが、
「ボクはカツ丼で」とも言えず、わんこ蕎麦に挑戦だ。

食べる前から勝ち誇るDRKさん。
意味不明。
IMG_2932
これに食べた数を入れてくれるらしい。

大人の男性で50〜70杯らしい。
50杯でもりそば3枚分だそうだ。

あれこれ出て来た。
IMG_2936
手前の碗が蕎麦を食べるやつ。
ここに好みの薬味を入れて、味を変えつつ食べる。

スタート!
IMG_2941
店員さんがゆるい感じで、
「はいはい」「どんどん」「まだまだ」と
声をかけながら、蕎麦を入れていく。

終了は碗に蓋をするのがルール。
中に1本でも蕎麦のこってはいけないそうだ。
店員さんが蕎麦を補充に席を離れた隙に蓋するのもダメらしい。

薬味で味を変えるとは言え、
延々と蕎麦を食べ続けるのはけっこう厳しい。

ってことで、51杯で早々に終了。
誰よりも早かった。

続いてDRKさん。
70杯ちょっと。
最初の自信ありげな顔はなんだったのだろう。

隣にいたイチジョーさんが頑張った。
110杯超え。
あの細い体のどこに入るのだろう。
声出して太鼓叩いて、お腹空いてたのかな。

そして、最後は同業他社から参加のAさん。
IMG_2946

体に似合ってすごい数。
IMG_2944
170杯くらいだっけ?
とにかくすごかった。

身体中が蕎麦な感じで店を出る。
これで3,280円。
うーん、高いのか、安いのか。

これだけ出せば、都内のそこそこの蕎麦屋でも
海老天付きのざるそばを食べられそうだが、
ご当地名物ってのはそういうことじゃないのだ。

いつもは宴会になる帰りの新幹線も
皆お腹がいっぱいで大人しかったのが笑えた。
IMG_2949

あ、フカダコーチだけビール飲んでた。
2本もね。
どんな腹してるんだろう。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP