昭島とか、プレーオフとか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

先々週末は昭島へ。
いやぁ、遠いぜ。

駅前は祭り一色。
IMG_1089

IMG_1098

神輿もすごい数が出てた。
IMG_1092

昭島って新興住宅地のイメージだったのだけど、
こういう空気もある街なのね。

 

さて、そんな祭りの人でごった返す界隈を抜け、
昭和の森テニスクラブへ。
IMG_1099

東京実業団リーグ・8部に参戦中の「レック興発東京」チームである。
元々の実業団チームの「レック興発」が日本リーグに昇格したため、
再度、10部からチャレンジをしようということで、もう1チームを編成。
それがレック興発東京である。

このチームは若手、そしてあまり試合に出ていないコーチたちも
順番に出場しようということで動いてきた。
順調に昇格、8部でも1位になり、
7部昇格をかけてプレーオフに臨んだわけである。

ミーティング。
DSC_1731
しかし暑いな。

試合はシングルス2本、ダブルス1本で争われる。
IMG_1116
今回のメンバーは、苅田・堀尾・大道寺・宮田の4名。
まあまあ若手である。

対戦相手はテニスメーカーさんチーム。
若手が揃っていて強そうだ。
恒例の円陣で気合い注入。
IMG_1106

ダブルス 堀尾・大道寺
DSC_1845

DSC_1830

DSC_1849

この試合がもつれにもつれた。
ファーストセットを落とし、
セカンドセットもあわやというところから
怒涛の逆転で取り返す。
いや、もうどうなっちゃうのって感じ。

DRKさんも必死のベンチコーチ。
IMG_1111

 

その間に、シングルス2の宮田コーチが入る。
DSC_1913

実業団リーグによくあるパターンで
シングルス2がかなり強い。

なかなかペースが合ってこない宮田コーチ。
DSC_1962
あっという間にゲーム差をつけられる。

後半、ようやく合ってきたが時すでに遅し。
ストレートで敗退である。

これでダブルスを落としたら万事休す。
絶対に落とせないファイナルセットになった。

と、ここでワタクシは時間切れ。
次の仕事のために大井町校に向かう。
IMG_1112

コーチテストを終え、メールを開くとうれしい報告。
IMG_1115
ダブルスを取り、シングルス1の苅田コーチも勝利。
見事に昇格を決めたそうだ。

よくあそこからまくったなぁ。
大したものだ。

「大道寺コーチ、泣いてた?」
「もちろん、泣いたよ」

おきまりのパターンである。(笑)

何にしても、勝ってよかった。
7部はさらに厳しい戦いになるだろう。
秋もチーム力で乗り切ろう!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP