夏とか、勝負とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

朝ラン。
IMG_4128
日によってはまだまだ真夏。
この暑さももう少しだから、逆に楽しもうと思う。

海辺では若者たちが青春してた。
IMG_4129
ワタクシにもあんな時代が・・・
あまりに昔でもう忘れてしまったぞ。

季節の変わり目になると、
あと何回この季節を過ごせるのだろうと思うことがある。
特に夏にそう思うことが多いのはどうしてだろう。

中学校の校庭での夕立、扇風機にあたりながらのスイカ、
テニス部の合宿、死ぬほど辛かった練習・・・
やっぱり夏休みの記憶が一番多い。

こんなふうに過ごせる夏ってあと何回だろう。
夏っていいね。

 

さて、負けられない戦いがある・・・らしい。

めずらしく長男が言った。

「フォアハンド、見て欲しい」

「おお!いいよ。じゃあ、今度コート借りようか」

当然ながら「一緒に行く!勝負する!」と13歳児。

そんなわけで早朝にコートレンタル。
IMG_4260
武士のような良い姿勢でグリップテープを巻く長男。
互いに目も合わせず、準備段階からライバル感が・・・(笑)

まずは長男のフォアを見つつウォームアップ。

回転量が多いのに弾道が低いのね。
自分の軌道を理解させての高さ調整。
この感覚になれれば確率は上がるだろう。
頑張れよ。

ひと通りの練習を終え、13歳児的には本日のメインの兄弟対決。
IMG_4266
顔に「負けたくない」と書いてある。

試合開始。
高校生だから一発の威力に勝る長男。
DSC_5423

いつになく気合十分の13歳児。
DSC_5480
普段の試合もそれくらいのガッツ見せろよ。

フォアの一発で早めに勝負をつけたい長男。
DSC_5437

安定性で粘りたい13歳児。
DSC_5405
錦織圭を意識した構えで迎え撃つ。(苦笑)

結果は、13歳児の勝利。
DSC_5535
若干満足げな13歳児。

夏バテで体調最悪の長男。
DSC_5537
まあ、13歳児のホームコートだし仕方ないな。

ラスト30分、何をしたいかと聞くと、
「レシーブゲームの練習をしたい」と13歳児。
ワタクシが相手をしてあげることにした。

兄に勝ち、少し調子こいてる感じなので、
思い知らせることにしたのだが、
サービスの感覚をすっかり忘れていてキープに四苦八苦。

3ゲーム目くらいでようやくサービスの打ち方を思い出した。
DSC_5403
(いちおう飛んでる)

そのうち彼らに負けるんだろうなぁ。
今のうちにたくさん勝っておこうっと。
それにしても疲れたぜ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP