美魔女とか、HEAD RADICAL2023インプレ!とか。

テニス

レックインドア テニススクール新百合ヶ丘

新春入会キャンペーン実施中!
今年はテニスを始めてみませんか?
そんなあなたを応援します!


Cocoさん

若いというか、幼く見えるし、行動も幼いけど、実はいい歳。
たぶんおばあさん手前くらいだと思う。

さて、ようやく情報解禁になったHEAD RADICAL2023年モデル。

契約コーチやスクールには試打ラケットが届いているのだが、
なかなか試打をする機会がなく、気持ちはつのるばかり。

先日、レックインドア テニススクール上石神井での会議の日、
最後に皆でダブルスをやるってことで、やっと手にすることが出来た。

展示会以来のご対面。
あ、日本リーグでノアインドアの原崎選手ので見たっけ。
「ちょっとラケット貸して」とも「ちょっと見せてくれる?」とも言えないので、
手にしたのはほぼお初。

いいわ、カッコいい。
展示会で見たときも好みのカラーだなと思ったけど、
ソリッドでパキッとしたイメージがやっぱり好み通り。

一気にテンションがあがり、スタッフをつかまえて
「はいはい、アップするよ」と準備体操もそこそこに打ち始める。


まずは、MPから。

RADICAL MP
■フェイスサイズ:98平方インチ
■ウエイト:平均300g
■ラケット長:27インチ
■バランス:320mm
■フレーム厚:20-23-21mm
■ストリングパターン:16×19
■グリップサイズ:G2,3
■価格:35,000円(税別)

やっぱりこれが基本形だし。

スペック通りの扱いやすさ。
持ち重りも無いし、バランスも良い。

新製品てグリップが「太くない?これ」みたいなこともあるのだけど、
今回はジャストフィットのG2だ。
リプレースメントグリップを一旦外して、強めに引っ張って巻き直したら、
G1.8くらいの好みのいい感じになりそうだけど、自分のじゃないのでガマン。(当たり前)


ますは軽くストロークから。

おお!柔かい!
というか、マイルド。


基本的にパワーのあるRADICALだけど、角張った暴走感がなくなっている。
2代前のRADICALはかなり硬質、乾いた感じのパキパキ系だったけど、
前モデルで少し戻して、今回はかなり角が取れた感じになっている。

やっぱりオーセチックが入ると、一瞬の打球感がマイルドになるのね。
SPEEDシリーズもメッチャ打ちやすくなったもんなぁ。

とはいえ、パワー系の味が消えたわけではなく、
しなり過ぎず、弾き感も良いので、使いやすさが増したという側面が強い。

ボールの食いつき、軌道の上がりっぷりは普通。
EXTREMEはフェイスというか、ストリングがボールをくわえて、
弾道があがりやすいが、そこまでではなく、普通に上がる感じ。
やはりここはベンチマーク機って感じだ。

そんなわけでスピンも勝手に掛かるわけじゃなくて、自分で掛ける意識。
もちろん掛けたい分だけ掛かるのでコントローラブル。
パッシングで相手の足元に沈めるショットも思うところに落とすことが出来た。


フレームのしなりは極端な感じはなく、トップから手元まで全体に剛性がある感じ。
癖のないこの味付けは、弾き方向においてもとても良いと思う。

ボレーは弾き系。
パン!と当たってボールが深く飛んでいく。
ストロークより球離れが良いフィーリングになるのは、
フレーム自体のパワーがあるということなのかもしれない。

ちょっとこのフィーリング差には慣れが必要かもしれないが、
ネットでスピード感のあるプレーが出来るのは大きい。

実際、飛び込み気味のポーチでも、手先の操作でしっかり打ち込めた。
押し込まなくても鋭いボレーが打てるのはRADICAL系だからかも。

縦スイングだが、スマッシュはかなりパワーが出る。
厳しいロブのジャンピングスマッシュでもフラットに当てれば、
それなりにパワーのある打球が相手コートに飛んでいく。
フレームやストリングがくわえ過ぎてパワーをロスしないのはありがたい。


サービスも振り抜きは普通だが、パワーが出る。
フラット系で当てれば、思ったよりも少しスピードがある感じ。

スライスのキレも良い。
試合でもフォアサイドから相手コーナーギリギリもエースを数本。
狙って打ってはいるけど、ここまでのエース数は近年はなかった。
というか、こんなにゲームをしたのが久しぶり。(おいおい)

スピンは意識して強めに掛けてみると、高い弾道から一気に落ちてくれる。
ストリングでの引っ掛かり感は少ないが、回転系も文句なし。

今回のインプレはダブルスの中でなので、すべてのショットを打てた。(めずらしい)
いや、このRADICAL、完成度高いわ。
とにかく扱いやすいし、極端なフィーリングがないのが良い。

まさにオールラウンドなプレーを目指す方には最適。
もうひとつステージを上げたプレーをしたい方、
ぜひ一度打ってみることをオススメしたい。

いいわ〜!RADICAL 2023

実はMP以上に気に入ったモデルがあるのだけど、それは次の記事で!

#headradical
#最強オールラウンダーラケット
#headtennis
#radicalteam
#radicalmp
#radical2023

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP