ライブとか、予選開始とか。

音楽


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

窓 -せめて愛を-
madoitsuwa

大学生時代に後輩から録音してもらったCD。
いや、当時はレコードだったかな。

荒井由美らと並んでジャパニーズ女性ポッポスの
先頭的な存在であることは認識していたが、
よりポップなユーミンの時代に流されて、
五輪真弓を聴く機会はほとんどなかった。

後輩にもらったテープを再生し、
そのメロディラインの美しさと、
なにより歌唱力というか、
声の美しさに驚愕したのを憶えている。

なんだろう?
よく分からないが、非常に繊細なビブラートなのか、
単音なのに裏にもうひとつ声がかぶさっているような
透明感がありながらも厚みのある声。

淡谷のり子先生が「あの子は歌うまいわね」
(モノマネで読んでください)
と五輪真弓を評したのも頷ける。

世の中的には「恋人よ」が有名だが、
このアルバム「窓」には珠玉の名曲が詰め込まれている。
「カリフォルニア」などは感涙ものである。

そんな五輪真弓のライブに行く事になった。
たまたまライブ情報を見つけ、抽選に申し込んだら当選。
会場が東京国際フォーラムと行きやすい事、
そしてなにより音響が良さそうだと思ったことが大きな理由である。

あの歌声を生で聴けると思うと非常に楽しみ。
カリフォルニア、歌ってくれないかな。

さて、フレンチオープン予選に出場のためパリに滞在中の穂積プロ。
前週の決勝戦で痛めた足をケアしながら練習に入ったそう。
試合会場ではなく近くのクラブでの練習なんだそうだ。
20140521-rgeriume002

足首のサポーターが少し痛々しいが、
ベストを尽くすのみである。
20140521-rgeriume003

予選初日、日本人男子選手は軒並み敗退。
レッドクレーの壁はやはり高くて厚いようだ。

そして迎えた穂積プロの予選1回戦。
15番コートの第4試合、相手はスイスの選手である。

おそらく20時くらいと聞いていたのだが、
梅田コーチから、現地は朝から雨との連絡。
IMG_8476
結局、試合は明日に持ち越しになった。

明日は9番コートの第3試合だそう。
今日はゆっくり休んで明日に備えて欲しい。

ガンバレ、エリ!ウメ!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP