ワインとか、新兵器投入とか。

カメラ


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

こんなアプリを教えてもらった。
vvnap
Vivian

ワイン選びのアプリだそうだ。
ラベルの写真を撮ると、そのワインの平均価格や味、
評判などが表示され、購入の参考に出来るというもの。
ウメダコーチが愛用しているらしい。

さっそく飲んでいたワインのラベルを撮影。
IMG_7671
なるほど、こうなるのか。
飲んだワインの記録にも使えるわけね。

ランニングのアプリも記録が残るというモチベーションがあるし、
ワインも飲んだ記録が残るのは楽しいかも。

FacebookやTwitterとも連動出来るようだけど、
安いワインばっかりなのが分かっちゃうので
それはひとまずやめておいた。

なかなか面白いアプリだ。
しばらく使ってみよう。

 

さて、さすがに古くなったD50。

新しいボディを追加して良いと会社の許可をもらい、
あれこれ検討したのだが、D300sを超えるDXフォーマット機は
現在のところ発売されていないらしい。

せっかく予算枠をもらえたのだが、
予算上限よりも結構低いところで納まりそう。

ということで、頼んでおいたブツが届いた。
IMG_7600

購入したのは、NIKON D7100。
IMG_7611
D300sよりも若干小ぶりのボディ。

操作系も少しシンプルなのかな。
IMG_7613

IMG_7612

内蔵フラッシュのところにステレオマイク。
IMG_7615
微妙な進化が見て取れる。

コンパクトフラッシュのスロットが無く、
SDカードスロットがダブルになった。
DSC_2016
こっちのほうが便利だ。
これもウレシい進化。

バッテリーグリップも購入。
IMG_7605
縦構図撮影が多いので、必需品だ。

カメラマンのKさんからは「シャッター音がショボいですよ」
と言われていたが、確かにメカっぽくない軽い音。
こういうのって大事な要素だと思うのだけど、
どうしてこんな音で良しとなったのだろう。
ちょっと不満。

単焦点レンズを装着。
DSC_1997
被写体を探す。

Cooさん
DSC_0003

Cocoさん
DSC_0021

単焦点なのでボケが大きくなっちゃったけど、
フォーカスも早いし悪くない。
記録サイズが大きいので、PCでの処理に
時間が掛かるのが難点と言えなくもないかな。
(と、Kさんも言っていた)

値段ではなく、新しいものは性能が
良いのだなぁと実感した1台だった。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP