ゲット!とか、防災とか。


まだまだこれから。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

ゲームセンターには滅多に行かない。
UFOキャッチャーも滅多にしない。
何故ならまったくセンスが無いからだ。
はっきり言って、お金の無駄である。

子供にねだられて、久しぶりにやってみた。
300円使ってゲットしたのが、このラジコンである。

ぱっと見、なかなかカッコいい。

しかし、300円でゲット出来ただけあって、
パチもんの雰囲気満載だ。

レッドブル・レーシングかと思いきや、

レッド・ホースだって

笑える…やっぱりパチもんだ。

ところが、電源を入れてみたら、

LEDライトが点灯。
なかなかカッコいいぞ。
まあ、300円でゲットなら良しとしよう。

隣のUFOキャッチャーにAE86もあったんだよなぁ。
あれも欲しいな。

さて、防災訓練である。

ワタクシの住んでいる区の主催による大規模防災訓練があるとかで、
マンション自治会の防災委員長のワタクシあてに
参加すべしとのお達しが来た。
正直、あまり気乗りがしなかったのだが、渋々参加した。

会場は隣の駅傍の公園。

各自治会から400~500人くらいの人が集まっている。

今回は地震発生によって、緊急雛場所が設置されたという想定。

怪我人の応急処置や、

搬送訓練や、

簡易トイレ設置訓練や、

蘇生法の講習などが行われた。

最後は消防による放水デモ。

そして高所救出デモで終了。

ワタクシのマンションからは、ワタクシだけだったが、
他からはかなりの人が参加していて、防災意識の高さが伺われた。
やはり3月の地震の影響もあるのだろう。

実は来月、ワタクシの住むマンションでも防災訓練が行われる。
何の因果か、防災委員長になってしまったワタクシ、
消防署とのやり取りや、各種手配にバタバタである。
正直、とてもシンドイ。

ああ、早く終えて、お役御免になりたい。
そもそも「~長」みたいなもんになるような人間じゃないのよ。
頼むぜ、ホント。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP