ハイボールとか、再開!とか。


まだまだこれから。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

ハイボールのつくり方をTVで観た。
たしか帝国ホテルのバーのレシピだ。

 ・グラスに氷を入れる。

 ・バースプーンで氷を回し、グラスを冷やす。

 ・ウイスキーを入れる。

 ・氷に当たらないように、そっとソーダを注ぐ。

 ・そっと半回転だけステア(かき混ぜ)する。

こうすると、炭酸が逃げず、美味しいのだそうだ。
(ソーダの駄洒落ではない)

ワタクシも以降、同じように炭酸が抜けないように注意しながら
ハイボールをつくっているのだが、確かに美味しい。
ちょっとしたことで、味って変わるんだね。

で、たまに行く近所のバー。
ネオン管がそここに飾ってあるアメリカンダイナー風の店。

こういう店って、炭酸水はボトルじゃなくて、
「バーガン」ていうヤツから出てくる。
スイッチを押すとノズルからブシュ~!っと炭酸が出てくる
ホースの先にピストルが付いたみたいなものだ。

テンガロンハットをかぶったカウボーイ風の若いオネエチャンが、
氷&ウイスキーを入れたジョッキにバーガンから豪快に炭酸水を注ぎ、
バースプーンで豪快にガシャガシャとかき回す。

すっかり炭酸が抜けて、ほとんど水割り状態である。
「優しくステアして欲しいなぁ」とつぶやくと、
「カワイイからいいじゃんか」と野球仲間。
そういうことじゃないだろと思った休日の昼下がりだった。

ハイボールは炭酸が抜けないようにつくろうぜというお話である。

さて、肉離れで自粛していたランニング。
マラソンデビューまで2ヶ月を切ってしまったこともあり、
若干焦り気味のワタクシ。
ふくらはぎの痛みも消えたので、早朝ランニングを再開することにした。

秋の気配も漂い始めた朝の空気。

ランニングにも良い季節になったなぁなどと思いつつ、
海沿いの道を走り始める。

やはり真夏とは違って走りやすい。
足の痛みも再発せず、なかなか順調である。

海もキレイだし、気持ちが良い。

(休む口実に写真を撮ってみた)

途中、いつもスゴイ勢いで抜き去っていく
只者ではないふうのオバサマにも遭遇しつつ、
快調に1時間ほど走り切った。

なかなか良い感じかも。
週末はちょっと距離を延ばしてみることにしよう。
できれば、初の20kmに挑戦したいな。

もうそろそろ本番の距離も視野に入れないとね。
(いまだ10km以上走ったことが無い)

ああ、ドキドキするぜ、マラソンデビュー。
頑張ろうっと。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP