予約受付開始とか、入学式とか、ボールとか。


義援金だけでなく、twitterでのつぶやき、
Facebookからのメッセージも受け付けています。
がんばろう日本!

先日ご紹介した、Wilson TOUR BLX 錦織圭コスメ。
ブログを読んでいただいとのことで、
早速、ご予約をいただいた。(感謝)
実はまだ予約準備をしていなかったのだが…(汗)

ということで、予約受付開始である。

TOUR BLX95 錦織圭コスメ

Face : 95sq.in.
Length :27.25inch
Weight :289g
Balance :34.0cm
Thickness :22mm Flat Beam
Strings Pattern :16×20

TOUR BLX105 錦織圭コスメ

Face : 105sq.in.
Length :27.25inch
Weight :279g
Balance :34.0cm
Thickness :22mm Flat Beam
Strings Pattern :16×20

今回はストリングをサービスさせていただきます。
価格はKen’s各校に掲示のポスターでご確認、
またはフロント・コーチにお問い合わせください。

ご希望の方はKen’s各校にご予約ください。
数に限りがありますので、先着順とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

さて、4月といえば入学式である。

ワタクシ、子供の入学式をすっかり忘れていた。
直前で思い出したのだが、休暇申請もしておらず、
すでにアポも入れてしまった。
しかし、隙間で無理すれば行けそうだったので、
参加することに。

当日、案の定、仕事が片付かず、学校に着いた時には
すでに式が始まっており、新入生が入場しているところだった。

全員が入場するのを待ち、体育館へ。
保護者の皆さんでギッシリ埋まった席。

先生らしき人が近づいて来たので、
「立ち見ってありですか?私、立ち見でいいです」
と言うと、「いえいえ、そうおっしゃらずに」と
前へ前へと案内されたのが、最前列の特等席。

眺めは良いが思い切り目立ってしまった。(恥)
後で知り合いからも「遅刻&最前列なんですぐに分かったよ」って。
スミマセン。

しかし中学になると、式も一気に大人っぽくなるんだね。
校長先生のお話も、「それぞれが自分の責任で…」みたいなものだし、
歓迎の歌も見事にハモっていて高度だった。

月日が経つのは早いものだなと思いつつ、
終了後の父兄会はパスして、ダッシュで仕事に戻ったのだった。
こんな父親で申し訳ない。

話は変わって、ボールである。

最近流行りの工場見学ではないが、これがボールの製造工程のパーツ。

左上から右に、下段も左から右へだ。

コアの原料のゴムは、天然ゴムと人工ゴムをブレンドするらしい。
天然の柔らかさと、人工ゴムの安定性をミックスさせるとか。
それが上段左から3番目のペレットである。

それを半球の型に入れ成型。
ふたつ合わせて球形にする。

合わせ目にヤスリを掛けて、凹凸を無くし、フェルト貼り。
今は機械で貼るのだが、かつては手作業で熟練を要したそうだ。

そんな工程を経てボールが完成する。
工場の気温や湿度の影響など、
諸条件によって、非常にデリケートな調整が必要だそう。

確かに、ボールって各社・各ブランドで全然違うし、
生産工場が変われば、同じ銘柄でも感触が変わる。
日本を代表するメジャーブランドのボールも
海外に工場を移した時、最初の1年くらいは
品質にバラつきも見られた。
とにかくボールはデリケートなものなのだ。

ちなみにワタクシ、軽くて良く飛ぶタイプが好み。
どこの何とは書かないが、こらえ性がないので、
スピーディーな展開になるものが好きなのだ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP