大リーグボール2号とか、ドロンパとか。

先日の野球の試合のひとコマ。

Dsc_7570010

顔面近くに来たボールを必死でよけるセンター#7。
・・・と思ったら、バットに当たってファールに。
ストライクひとつ損した。

実はこのパターン、結構多い。
そして、仲間からは、「何やってんだ~!」「ちゃんとよけろ~!」
と思い切り野次られるのもお約束。


て、ドロンパだ。

年齢によっては分からないかも知れないが、
ドロンパというのは、オバケのQ太郎に出てくるキャラ。
Q太郎の友達でアメリカ帰りの
ちょっとキザなヤツ。


ロンパ

で、こっちのドロンパ。

Cimg3540010

Cimg3539010

その昔、アメリカから来たウイルソンのラケットである。

Cimg3538010_2

トリコロールにスター。
星条旗をモチーフにデザインされたこのラケット、
初めて見たとき、「ドロンパじゃん」と思った。

際、同じ年代の仲間は皆、同じ感想だった。

正式なモデル名は、プロスタッフ・ツアークラシック。
Cimg3544010

スロート内側のシグネーチャーから分かるとおり、
ジム・クーリエのモデルとして開発されたものだ。

ジム・クーリ
エといえば、アガシやチャンとともにアメリカテニスの
全盛時代を支えたスタープレーヤー。

ただし、ルックス、プレースタイルともに
あまり華やかな感じはしなかったように記憶している。
ウェアもナイキだったが、クーリエ着
用モデルは
グレーやアースカラーっぽい地味なものが多かった。

そんなクーリエのためにウイルソンがリリースしたラケット
がこれ。
まさかキャラクターの地味さをカバーするために
こんなデザインにしたわけではなかろうが、
奇抜なカラーリングに「全然、
クーリエに似合わない」と
思ったのはワタクシだけではないはずだ。
どう考えても、それまで使っていた黒いプロスタッフのほうが

合っていたと思うのだが。

そんなワタクシの声を聞いてか聞かずか(聞いてないよ)、
このラケットはあまり長い寿命ではな
かったように思う。
そして、前回
紹介したサンプラスモデルのプロスタッフ
同様、
ウイルソンの歴史上、なかったことにされているような気がしてならない。
きっとウ
イルソンの社内でも、サンプラスモデルとともに
どこか倉庫の奥にそっと置かれているに違いない。

そんな地味に見えたクー
リエだが、文才やビジネスセンスはあるようで、
マッケンローやキャッシュなどの往年の名選手を集めたツアーを主宰したり、
コラムニストや
インタビュアーとしても大活躍。

テニス以外にも幾つも才能があるんだな。
うらやましいなぁ。

そんなドロ
ンパ・ラケットである。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP