CYCLE MODE2009

先日、幕張メッセで、「CYCLE MODE2009」が開催された。

「サイクルモード」っていうのは、
自転車版モーターショーみたいなものだ。
自転車好きなワタクシとしては外せないイベントだ。

Cimg3107009

ラッキーなことに友人からパスを譲ってもらった。
しかし、アンラッキーなことに、休日ながら予定が詰まっていて、
1時間弱しかいられないので、ダッシュで見て回る。
ゆっくり見たいぞ。(涙)

ヨダレが出そうなものだらけの会場。
Dsc_6120009

最近の自転車ブームを反映してか、かなりの盛況ぶり。

最近よく見る、PINARELLO
Dsc_6010

Dsc_6020009

老舗、SCOTT
Dsc_6083009

カーボンディスクホイール(後輪)がカッコイイ。
ホイールだけで何十万円だろう。

LOOK 
Dsc_6058009

LOOKはスキーヤーにはお馴染みのブランド。
スキーブーツを留めるビンディングのメーカーだ。
’83年に自転車業界に参入した。

そんなわけで、お家芸のペダル。
Dsc_6059009

競技系の自転車は専用シューズをペダルにはめ込む。
スキーを履くようなイメージ。

サイクルシューズ
Dsc_6113009

キレイなイエロー。
欲しい。

自転車というのは、フレーム(骨組み)とパーツは別物。
フレーム・パーツそれぞれを購入して組み上げるのだ。

これがクランク。
Dsc_6024009

クランクだけで70,800円!
ああ、そうですか。
もちろんペダルは別売りだ。

ブレーキ
Dsc_6023009

3万円オーバー。

サドル
Dsc_6022009

18,500円也。
ちなみに、シートピラー(シートを取り付けるポール)は別売りである。

ということで、贅沢をすればキリがないのが自転車の世界。
ワタクシも何台か所有しているが、一番高価なロードレーサーは
上級パーツで組んだので、40万円くらいしたと思う。

カメラといい、はまってしまうとお金がいくらあっても
足りないのが趣味の世界だ。
ほどほどにしておかないとね。

会場内にはこんなコーナーも。

Dsc_6037009

BMX教室。
基本的なポジションから、
様々なライディングテクニックまで教えてくれる。

Dsc_6042009_2

RedBullのデモカーに組み込まれたDJブース。
BMX系は音楽ガンガンが似合う。

関係ないけど、ハマーが飾ってあった。
Dsc_6053009

いつか、こんなの乗ってみたい。

短い滞在時間だったので、全部をじっくり見られなかったが、
あれこれ眺めるだけで、かなりテンションが上がった。
寒くて少し腰が引け気味だったが、冬の間こそしっかり
バイク(自転車)トレーニングをしようと思ったのだった。
よっしゃ!ひとっ走り行ってくるぜい!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP