親切とか、前向きとか

コンビニで缶コーヒーを買う。

フタに
Cimg3088009

ホットだから、振ると噴出すのか。
こんなこと以前は書いてなかったと思うのだが。
誰かがメーカーにクレーム入れたのかな?

お弁当を買う。

箸袋に
Cimg2335009

爪楊枝の注意書きから、箸の素材の注意書きまで。
誰かが、爪楊枝が刺さって痛い思いをしたとか、
箸のササクレに文句を言ったのだろうか。

最近、とにかくこういう表示が多い。
親切といえばそうなのだろうが、基本的には自己防衛だ。
「~する場合があります。ご注意ください」を表示しておくことで、
何か言われても、「記載してありますので」と言える。
ホント、こういうのが増えた。

それだけ、今までには無かったような
クレームも増えたってことなのかもしれない。
世の中がギスギスしてきたのか?

さて、子供とのテニス。

昨年からテニスをはじめてようやく一年。
週末しか相手が出来ないので、正直、まだヘタクソ。
2ヶ月ほど前から、フルコート・レギュラーボールでの
ラリーが繋がりはじめたようなレベルだ。

休日、この日は次男が発熱のため、長男と二人。
練習後半、「残り時間、何がしたい?」と聞くと、
「試合がしたい!」とのこと。

試合のやり方は知ってはいるのだが、
まだサービスがあまり入らないので、
サービス側が不利という状態だ。

それで練習になるのかは疑問でもあるが、
試合では、彼なりにかなり本気になるので、
挑戦をうけてやることにした。

ワタクシ、強打はしないが手は抜かない。
当然、子供はほとんどポイントが取れない。
ラブゲームで試合が進む。

あまりにポイントが取れないので、イライラしてくる子供。
不必要に強くスイングしはじめる。
「うぁ!」「フンッ!」とか、打つたびに悲痛な声を出す。

それでもワタクシは知らん振り。
手は抜かない。

ゲームカウント、0-5と追い詰められる。
思わず、転がっているボールをラケットで叩いた。

ゲームを止め、彼を呼ぶ。

  「今、何した?」

  「・・・・」

  「何したって聞いてるんだ」

  「ボールを叩いた・・・・」

  「試合終了だ」

  「どうして?」

  「そういう態度は、テニスでは失格になるんだよ」

  「ゴメンなさい」

  「その試合が失格だけじゃなくて、何試合も出場になるんだよ!」

  「え?・・・・そんな」

  「だからもうキミはコートに立つ資格がない。
   だからもう終わりだし、もう教えない。帰るぞ!」

結構、きつく言ったので、こたえたらしい。
かなり落ち込む。

実はこの日、テニスウェアを買ってあげることになっていた。
こんなこともあって、買うのをやめようかと思ったが、
約束は約束なので、LFINOさんに向かう。

車に乗っても、落ち込み、黙り込む。
反省してるのか、よしよし。

ん?

ス~ス~、グガ~!

寝てんのかよ!

LAFINOさんに着いた。
起こして、車を降りる。
神妙な顔で話しかけてくる。

  「おとうさん・・・・」

  「なに?」

  「あのさ・・・・色々考えたんだけど・・・
   ・・・・テニスやらせてください!お願いします!」

色々考えたって・・・お前、イビキかいて寝てたじゃん。

  「思いどおりに打てないとき、怒ると上手く打てるようになるのか?」

  「ならない」

  「試合で負けてるとき、ものにあたると勝てるの?」

  「勝てない」

  「じゃあ、どうすれば良いと思う?」

  「え~と、前向きに頑張る」

彼なりに真剣だったのだろうが、思わず笑ってしまった。
ということで、ワタクシの負けだ。

前向きという表現が適切かどうかは分からないが、
彼なりに考えた結論なのだろう。
以降、試合をしても、静かに燃えている感じだし、
まあ、主旨は伝わったということかな。
今後も自分をコントロールして頑張って欲しい。

しつこいようだが、まだ恐ろしくヘタッピである。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP