ようやくの全豪観戦

全豪オープンだ。
なんやら忙しくて、なかなか観られなかった。
ナイトセッションの生放送の時間には帰れないし、
深夜からの放映を観てしまうと、
睡眠時間が2時間くらいになってしまう。
録画したって、それを観る時間を捻出できない。

ようやくの休日、デイセッションの生放送をゆっくり観た。

以前、一緒に練習しているダニエルに言われたことがある。

 「Oh~!ローラーコースターですね~!」

プレイが荒れていて、ナイスショットとミスが混在してた時だ。
確かにローラーコースターみたいなプレイだった。

ロッドレーバーアリーナのサフィーナ対コルネ。

まさにローラーコースターのような試合だった。

試合の流れって、こんなに行ったり来たりするのかと
思うような大荒れの試合だった。
見方によっては大接戦だけど、流れがあちこちに変わる
まったく予測のつかない荒れた試合だった。

ひとつふたつのナイスショットくらいでは、
流れを完全に引き寄せることが出来ない。
1ゲームの中でも、あちこちに流れが変わる。

コルネもサフィーナも感情が表に出るから、
なおさらそれが強調されるし、
ジャッジへの不信感からなのか、
チャレンジが多かったのも
そんな印象を強くしたような気がする。

確かに観ていて面白かった。
サフィーナのミスの連発も心理状態がそのまま読めて取れたし、
コルネも自分のプレースタイルを終始貫いたかというと、
やはり揺れみたいなものが見て取れた試合だった。

 「ミスをしないプレーをすることは簡単。
  しかし私はエースを狙って打つことやめない」

そう言い切ったサフィーナも、ファイナルセット後半は
コルネの粘りに付き合った。
ラリーの早い段階から狙っていた決め球も
2回、3回後までしっかりガマンした。
それでも粘るコルネを振り切るためには、
4回、5回とさらにガマンするしかなかった。

結局、サフィーナがコルネを振り切った。

ワタクシはファイナル5-5まで、コルネが勝つと思って観ていた。
そう思った人も多いと思う。
コルネ本人もチャンスだと思っていたんじゃないか。
サフィーナの荒れ方を見れば、ほとんど勝利を手に
しかけていたと思うのも無理も無い。

勝つための流れを呼び込むために、
自分のスタイルを変えたサフィーナの勝利だった。

サフィーナは途中、コートにラケットを叩きつけて折った。
完全に折れ曲がってはいないが、折れたはず。
さすがサフィンの妹だ。
しかも、その仕草までそっくりだ。
血は争えない。

しかしサフィーナ、良い体つきになった。
以前は体は大きいがそれだけ、みたいな感じだったけど、
見事なまでの肉体改造ぶりだと思う。
特に肩甲骨、そして肩口から二の腕までの筋肉が素晴らしい。
下っ腹はまだ少し微妙だけど、
ほぼ、アスリートの体になっていた。
かなりのトレーニングしているのだろう。

アスリートボディといえば伊達さんだ。
現役時代以上に、いやその頃とは比べものに
ならないくらい素晴らしい体つきをしている。
現役復帰に向けて、どれだけ周到に
準備をしたかがうかがい知れる。

メルボルンは相変わらず暑そうだ。
TVを観ていても、コートのブルーが目に痛い。
ああ、メルボルンの青い空とビールが呼んでるぜ。
来年、行けるかなぁ・・・

後半戦に入った全豪オープン、何とか観る時間をつくりたい。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP