2試合

千葉ロッテマリーンズのファンイベントにはじまり、
ベースボールな週末だった。

日曜日、午後から試合。

Dsc_8167

半袖でもじゅうぶんなくらい暖かだった。

結果は負け。
ワタクシは中継ぎピッチャーで参加。
2回を投げて、無失点でおさえた。
点を取られなかったのは、本当に久しぶり。

おまけに、ピッチャー~ファースト~ホームの
連携でダブルプレーまで取れた。
ダブルプレーなんて初めてじゃないだろうか。
(チームレベルが分かる)

ところが最終回に事件は起こった。

今回の試合を組んでくれたレフト#11が
クリーンヒットを打って出塁。
果敢に盗塁を決めたまでは良かったが、
なぜか腕を押さえて戻ってくる。

どうやら、滑り込んだときに手をついてしまったらしい。
みるみる腕が腫れあがってきた。

Dsc_8290
これは骨折の疑いありってことで、まずは固定し、
救急車を呼んだ。

Dsc_8295

救急車で運ばれるメンバー。

病院でレントゲンを撮ると、やはり骨折だった。Dsc_8301

#11は左利き。
折れたのは右手。
不幸中の幸いかと思ったら、食事も書くのも右手だそうだ。
不幸中の不幸だった。

そんなシリアスな中、心配しつつも基本的に明るいメンバー。
なぜか、怪我人を囲んで病院のロビーで集合写真。

Dsc_8303_2


怪我した本人も、急いでかけつけたご家族も
笑顔ってのが意味不明である。
そんなアクシデントで幕を降ろした試合だった。

明けて次の日、また試合である。

昨日とは打って変わって天気が怪しい。
予報では完全に雨だ。

ワタクシ、雨の中で野球はやりたくない。
野球って、どれくらいの雨で中止になるのだろう?
集合時間にはまだ降っていないが、
どうせ降るなら一気に降って欲しい。

すると、試合開始と同時に雨が降り始めた。
しかし微妙な降り具合で、中止の踏ん切りがつかない。
しかも、この日の試合は、今年立ち上げたリーグの
最終対戦だったので、出来れば消化してしまいたい。

Dsc_8332

少しずつ雨足が強くなってきたが、すでにしとしと濡れているので、
いまさら止めようという人もいない。
結局、試合成立まで強行した。

結果は負け。
この日、ワタクシはピッチャーとしての出番は無かった。
打つほうもノーヒット。
濡れる、寒い、活躍できないの三重苦だった。

しかし、野球は難しい。
もちろんテニスも難しい。
結局、上手になろうとすれば何でも難しいのだが。

自分の思い通りにならないストレスを上手にコントロールして、
上達方向にベクトルを向けていく必要がある。
ストレスがあることは良いことだと思って頑張ってみよう。

しかし、明らかにサービスより遅い草野球のピッチャーの球を
空振りするのはどうしてだろう?
バットが細いから?
目下のワタクシの疑問である。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP