芝の上で

ウインブルドンも2週目に入った。

Dsc_4569

芝の戦い。
ラインの先を追っていくと・・・・

Dsc_4571

野球場だった。
スミマセン。

ここはロッテマリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアム。
Dsc_4394

何度か対戦したことのある、若手チームが抽選に
当たったということで、対戦の申し込みをいただいたのだ。

このマリンスタジアム、ウチのチーム拠点からは
自転車で5分程度と近いこともあり、
ありがたく対戦を受けることにした。

マリンスタジアムでのプレーは、今回が2度目
1回目は違うチームで、レフトで参加。
あまり出番はなかった。

さあ、いよいよ球場入り。
さすが、プロのスタジアムは広いぞ。
Dsc_4424

意味も無く、グランドを走り回ってみた。(笑)

バックスクリーンにはオーダーが。
Dsc_3483

自分の名前を見て感動。

なかなか体験出来ない貴重な機会ということで、参加者も多い。
加えて、みんな家族連れで来たもんだから、ベンチ内は大賑わい。
子供たちも広い芝生に大喜び。
ほとんどお祭り状態。

Dsc_4546

グランド側から見るウイングシートも新鮮だ。

今回はありがたいことに、先発ピッチャーを仰せつかった。
Dsc_4468_2

ただ人数が多いので、1回だけの投球。
いきなり満塁のピンチを迎えるも、無失点で切り抜けた。

マリンスタジアムのマウンドは固めだった。
いつもの公園隣接の球場だと、下の層まで土だからなのか、
プレート前とか踏み込み足のところが、どこまでも掘れてしまう。
ところが、このマウンドは表層の土の部分までしか掘れず、
それ以上深いところは固くなっている。

つまり、回が進むにつれ、マウンドが荒れていくことが無く、
試合を通して、同じコンディションで投げられるということ。
そんなところも違うのかと妙に感心した。

その後はレフトを守ったが、打つほうは人数が多すぎて
1打席しか回ってこなかった。
Dsc_4500
ショートゴロを打つも、エラーで出塁。
3塁まで進んだので満足。

試合は・・・
Dsc_3634

ボロ負け。

芝生そのものはフカフカなのだが、その下地は固く、
ボールのバウンドが高いので、処理が難しい。
あまりに球場が広くて、外野が後逸すると、
ほとんどがランニングホームランになってしまうのだ。

まあ、相手は20台中心の若者チームだったし、仕方ない。

ボロ負けでも楽しいのが草野球。
その後、地元に戻って打ち上げ。
明け方近くまで、大騒ぎしたのであった。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP