獺祭とか、存在無しとか。

仕事

利き酒セット。

やっぱり獺祭が好きかな。
昔は日本酒飲めなかったのにね。不思議だ。

さて、会社の創立50周年パーティーに向け準備中。

10年前の40周年パーティーの時、ワタクシは入社間もない頃だった。
会社の歴史も誰が誰だかもわからず、あれやこれやと素材を集めて、
パーティーで流す動画をつくった。

当日は、ゲストのアントキノイノキさんの音響オペレーションやらなんやらで
ほとんど席にはつけず、這いつくばって裏方作業をこなした。
そもそもワタクシの席があったのかどうかもあやしい。


そして10年後。
半世紀を記念し、50周年パーティーが開催されることに。
ついては、また会社の歴史を見ていただこうということで、
素材の収集、整理から。

ん?この作業、昨年もやったよね。
日本プロテニス協会50周年の記念事業と同じだ。

あれはなかなか厳しかったなぁ。
古い手書きの資料を整理してテキストに起こして、年代別にまとめていく。
膨大な量の写真も同様に整理。

そして、創設時の重鎮の皆様へのインタビュー。
東京、横浜、大阪・・・あちこちにお話を伺いに行った。
なかなか受けていただけない方もおられたり、
「君は誰だ?」という空気の中、メッチャ冷や汗かいてお話を伺ったり。

とりあえず無事に終え、記念誌も形になって良かった。
実務で走り回った少数の人には特段の評価もなく、
上の方の功績になっている感が強いけど、それが世の常だ。

もう次の節目にワタクシはいない。
ああ、良かった。


で、今回の資料整理。

過去の40周年から、この10年は会社も大きく変わった。
以前を知らないから、「たぶん」なんだけど。

写真はたまたまワタクシがあれこれ撮影していた。
そして10年分の写真は膨大な量。
それをトピックごとに拾い上げ、整理していく。


そんな作業を進めながら気づいた。
ワタクシの写真や情報はほぼ皆無。
撮影している側だから当たり前なんだけど。

結果、直近10年の歴史にワタクシはいなかった。(笑)

日本リーグも初出場から帯同していたが、社内にもオフィシャルにも存在はない。
まあ、それで良いのだ、「中の人」だし。
そして作業は続く。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP