朝蕎麦とか、ランクル再び入院とか。

クルマ

ここ半年ほど、箱根そば率が爆上がり。

朝蕎麦はなかなかお得です。

さて、愛車のランクルくんのこと。

昨年、謎のバッテリー上がり頻発で一時トヨタに入院
親切な担当のイトウさんのおかげで何とか復活。

やはり「暗電流(漏電)」が原因。
あやしい部分の接続を外してもらったのだが、
センターパネルのスイッチ類のイルミネーションが点かなくなった。

つまり、このスイッチ周りは夜は真っ暗ってこと。
どこにどのスイッチがあるかは分かっているし、
基本性能には支障がないのでそのまま乗っていた。

が、最近、20歳児が自動車教習所に通い始めた。

長男はもう免許を取って5年くらいだと思うが、運転歴は20分ほど。
あまりに運転しようとしないので、ワタクシが彼を引っ張り出して、
海沿いの広い道をドライブしたのが最初で最後。

それからもまったく車に乗る気はないらしく、
聞けば「必要を感じない」とのこと。
まあ、この辺で暮らしてればいらないよね、たしかに。


一方、次男の20歳児は免許を取って車を使う気満々。
「何に使いたいの?」と聞くと、
「都内にライブに行く時、時間が早すぎたら車にいられるし」だって。

どうやら、駐車場代とかガソリン代とか高速代の概念がないようだ

ランクルで都内に行ったら、サイズ的にOKな駐車場探さなきゃいけないし、
法外に高い駐車料金払わなきゃいけないし、
ぼったくりみたいな高速料金も取られるし、
4700ccのエンジンはリッター何キロ走って、
ハイオクってリッターいくするかも想像の外だと思われる。

「あとは?」
「テニスの練習に行く時に使いたいです」
「大学に車で行けるの?」
「医学部の先輩たちは皆、自分のベンツとかBMWで来てます」

おいおい、その人たちは別世界の皆さんだ、たぶん。
ランクルで行っても勝てるのはボディの大きさだけだぞ。
なにより、車通学とかダメなんじゃないの。


なんてやり取りもありつつ、免許は取るし、車にも乗るそうな。
そこで気になったのが細かな不具合。
この機会にスイッチ類の灯火を直しておこうってことで、
お世話になっているランクル専門店へ。

相変わらず親切なFLEX AUTOさん。

「10日ほどお預かりしてもいいですか?」と店長。
まあこうなった原因を考えると、けっこう奥まで調べないとですよね
ってことで車を預けることに。

で、ふと気づいた。
ここからどうやって帰る?

郊外の国道沿いでどこの駅にも近くないこのお店。
うーん、仕方ない、バス停探すかと思っていたら、
「最寄り駅までお送りします」とのこと。
ありがとうございます!


たしかにここで5台くらい車買ってるけど、ホントに親切だなぁ。
駅までの車中でもランクルで注意することを丁寧に教えてくれるし。

無事にモノレールの駅まで送ってもらい、帰途へ。

久しぶりに乗ったね、千葉モノレール。

あっ!!そう言えばゴルフの予定あったっけ。
車がない・・・どうする?
しまったぁ〜!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP