舟盛りとか、肩痛ふたたびとか。

テニス

近所の寿司居酒屋でランチ。
舟盛り丼なるものを頼んでみた。

これで1,000円くらい。
めっちゃリーズナブル!
って、ご飯は底上げされてた。

ちなみに獺祭は普通に高い。


さて、肩が痛い。

しばらく前、右肩が痛くてサービスが打てなかった。
スポーツ整形外科に通い、理学療法士の治療とトレーナーによるリハビリを受けていた。

理学療法士ってすごいね。
一般的なマッサージみたいにグイグイと患部を押すわけじゃなくて、
筋肉の方向なのか分からないけど、ピンポイントで患部付近を優しく押すだけ。

10分ほどのマッサージで、あら不思議。
腕の上がりっぷりが全然変わる。

その後にジムエリアでトレーニングメニューをこなす。
基本的には肩甲骨の可動域を広げるのと体幹を強くするメニュー。
動作は地味だがかなり効く。

そんなことを続けること数ヶ月。
ずいぶんと肩が回るようになった。
全力では打てないけど、サービスの動作もOK。

毎回、理学療法士に「サービス打ってみましたか?」と聞かれつつ、
少しずつの回復で、「これってホントに治るのかな?」と半信半疑だったけど、
やっぱり専門病院てすごいな。

とはいえ、いくつかの問題も。
基本はリハビリメニューで通うのだが、ここは病院なので
定期的に診察を受けないとリハビリが受けられない。
そのために肩専門の医師が来る日に合わせて予約を取らなければいけないのだ。

また、リハビリメニューって結構高い。
1回通って2,000円くらいかな。
まあまあのご飯食べられるよね。

そんなわけで、ずいぶん痛みも消えたので通院をやめた。
特に「やめます」というわけでもなく、予約を取り消して勝手に卒業した。



そして数週間後。
今度は左肩に違和感が。
徐々に痛みに変わり、腕をあげると激痛に。

めっちゃ痛い。
何なら右肩の時より痛い。
右肩の痛み具合、もう覚えてないけど。

左肩ならまだいいかと思ったが・・・
サービスのトスがあげられない。
いつも通りにトスを上げると激痛でどうにもならない。

胸の高さでボールをリリースするという、
確実にコーチに直されるフォームがせいいっぱい。

ついでに言えば、バックハンドスライスとボレーのフィニッシュも痛い。
左手が上がるので激痛が走る。

あと、メッチャ痛いのがこれ。

チューニングするのにペグを回すと激痛が・・・
ミュージシャンとしては致命的。(どこが?)

せっかく治ったのに・・・今度は左ですか。
勝手に卒業したからバチが当たったのかな。

勝手に行かなくなって、今度は反対側がって涼しい顔をして
再度通院を始めるべきか。
前回教わったストレッチとトレーニング方法を自分で試してみるべきか。
う〜ん、悩むぜ。

ああ、早く普通にプレーできるようになりたいぞ。
誰かアドバイスもらえませんか。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP