コロナとか、石黒修氏とか。

テニス

コロナビールは大好きだ。

映画「FAST AND FURIOUS」(ワイルドスピード)でも定番。
だけど、やっぱり瓶だよね。

さて、日本プロテニス協会・ニュージェネレーションテニス。

このイベントにはプロテニス協会創始者のひとりであられる
石黒修氏の冠がつけられている。

言わずと知れた日本テニス界の大スター。
俳優の石黒賢氏のお父様でもある。

若かりし頃の石黒氏。


めっちゃ男前。
ラケット、なんだろ。
ダンロップかな。

数年前に他界された石黒氏。
全日本と名のつくタイトルを30個以上獲得されている。
年齢別では、ジュニアからシニアまですべての全日本タイトルを持っておられるとか。
とにかくすごいお方なのだ。

ワタクシも存命中に何度かお会いしたことはあるが、
もちろん直接会話はしたことはない。
あまりに雲の上の方で「こんにちは」というので精一杯だった。
本当に雲の上の方になってしまう前に、勇気を出して写真とかお願いすれば良かったな。

プロテニス協会というか、テニス界に長くいると、
テニス雑誌やテレビで見ていた方にお会いすることも少なくない。

こちらはずっと知っているが、もちろんワタクシのことは誰もしらない。
以前は、どうせこちらのことは覚えてもらえないし、
失礼のないようにちゃんと挨拶だけしておこうと思っていた。
きっと次にお会いしても「はじめまして」だしなって。

が、予想に反して、ちゃんとワタクシの顔も名前も覚えてくださっている方も。
プロテニス協会の渡辺功会長もお会いすると、
毎回「おお!トミちゃん元気でやてるか?」とお声がけいただける。
そんな仲だっけな。

福井さんはもちろんだけど、たぶんすごく多くの方のことを覚えている。
でもその中のひとりであることがとても光栄だと思う。

最近は選手の皆さんからも挨拶されることも増えた。
そういえば、随分前に日本リーグの会場ですれ違った澤柳璃子プロから
「あ、冨塚さん。ご無沙汰してます」と挨拶された。
たしか試打会で1度会っただけだよね、璃子ちゃんえらい!!

う〜ん、やっぱり会う人数じゃないのかも。
ボスもワタクシも「どなただっけ?」がすごく多い。
反省しないと。

あれ、話がそれた。
今となってはもう石黒さんに顔を覚えてもらうことは叶わないけど、
こんなワタクシが、テニス界の様々な方とお会いできている今に感謝して、
業界に少しでも恩返ししないといけないなと、
石黒さんの写真の前であらためて思った次第。

がんばります。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP