TOKYOとか、開幕とか。

スポーツ

東京五輪がはじまった。

渋谷のラコステショップ。
th_IMG_5250
ジョコビッチはゴールデンスラム獲るかな。
けっこう確率高いよね。
楽しみ。

 

さて、そんなわけでオリンピックである。

開会式の前日、国立競技場前を通ってみた。
th_IMG_5266

朝からパトカー、警察官てんこ盛りで物々しい雰囲気。
すっかり壁に囲まれた競技場はさながら要塞のよう。

何かとデリケートな大会になってしまったので、ここでやらなきゃなんだろけど。
なんかねぇ。

 

競技場を見上げたら、各国の国旗が。
th_IMG_5268
開会式の時、このあたりはえらいことになってるんだろうなと思ってたら、
やっぱり見物やらデモやらですごかったみたい。
皆んな、密になってるぞ、大丈夫か?

 

オリンピックといえば、ワタクシの年代はやっぱり札幌だ。
ジャンプの笠谷、フィギュアのジャネットリン、トワエモアの「虹と雪のバラード」とか。

小学生だったけど、なんかとても盛り上がっていたのを覚えてる。
札幌から転校してきた友達がいたのも大きかったのかも。
オリンピックのステッカーとかたくさんもらったっけ。
フジカワくん、元気かなぁ。

 

あまり世の中のイベントに乗っかるタイプじゃないので、
スケジュールを細かく調べて、あれ観てこれ観てはしたことがない。
時間があって、タイミングが合えば見る程度。
あ、テニスは別ね。

 

で、今回の開会式。
家族が観るというので、最初から最後まで観た。
たぶん初めて。

開会式って長いのね。
4時間て、ちょっとした田舎の結婚式くらいだぞ。

大臣と会長の話もあまりに長かった。
校長先生よりも長かった。

ネットで見たら、9分の予定が20分だったらしい。
結婚式でそういう親戚のおじさんいるよね。
司会の方が困っちゃうような。

 

陛下の開会宣言の時に、総理大臣がなかなか立ち上がらなくて、
おいおいって場面もあったけど、長嶋さんの登場は感激した。
すっかりお歳だけど、そこにいてくれることでじゅうぶん。

小学校の時、3番の巨人のユニフォーム持ってたくらいヒーローだった。
どこにも着ていく場面なかったけど。

 

聖火ランナーの最後は羽生くんかもしれないって話もあったけど、大坂なおみだった。
たしかに日本のアスリートの中では図抜けた実績だからそうなんだろう。
多様性ってところの配慮もあったのかもしれないけど。

それより明日のオープニングマッチの選手をここまで付き合わすなよって思ってたら、
オーダーが次の日に変更になってた。
そこも配慮したのね。

 

で、いちばん感動したのがドローンによるパフォーマンス。
競技場の上空に象られたオリンピックマーク。
最初はCGかと思ったくらいキレイだった。
すごい数のドローンでやってるって聞いてビックリ。
時代はここまで来たのね。

ということで、なにはともあれ始まったオリンピック。
政治利用ではなくて、スポーツの祭典として成功してほしい。
出来れば、テニスでメダルが欲しい。
みんな頑張ってね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP