ハーレーとか、節酒とか。

街歩き

ハーレーショップ。
IMG_3589
昔はほとんど見たことがなかった。
並行輸入がメインだったのだろうか。
最近はそれだけ需要があるってことなのか。

いいなぁ。
IMG_3591

こっちの方が好みかな。
IMG_3592
いつかはハーレー・・はないな。
中型免許しか持っていないから。
あ、お金もなかった。

 

さて、昨年後半は出張やら遠征やらでホテル暮らしが多かった。

それはそれで良いのだが問題がひとつ。

太る・・・

旅先での食事は非日常で美味しいし、
当然、お酒もセットだったりするから、
帰ってくるとてきめんに体重が増えている。

1回2回なら良いが、兵庫・仙台・横浜・盛岡・その他と
続きに続いたもんだから、どうにもこうにも
増加トレンドに歯止めがかからなくなった。
なんと昨年ベストから5kg増。

デ杯・盛岡から戻って、ようやくひと段落。
ふと気づけば健康診断が迫っている。

こりゃあちょっとまずいだろうってことで、
とりあえずお酒をやめてみた。

といっても、不退転の覚悟って感じじゃなくて
必要がない時は飲まないって程度。
そもそも「飲む必要」がある時ってなんだ?

食事はまあ普通。
ちょっとだけ気にかけてる程度。

運動はいつも通り。
朝走るか、ウォーキングで出勤。
1日10km〜15kmの自足移動が目安。

 

で、2週間経過した。
2回だけ飲んだ。

1回はナリタコーチとネジメコーチと。
生ビール1杯・ハイボール1杯・日本酒1杯かな。
つまみは生野菜のみ。
久しぶりに飲んだので、帰りの電車はツラかった。
IMG_3598

2回めは同業他社さんとの会合。
生ビール1杯・ハイボール半分でおしまい。

 

結果・・・5kg痩せた。

2週間で5kg減て、これまでどんだけ飲み食いしてたんだ?

そうか、主たる問題はお酒だったのね。
つまり核心的要因はこれだ。

堂々の要因ランキング1位
IMG_1035

IMG_2898

2位
IMG_8637

IMG_1880

3位
IMG_9645

あと色々。
IMG_1666

今までありがとう。
しばらくは誘わないでね。
そんなことを聞く連中じゃないけど。

ということで、身体も軽く、寝起きも爽快な今日この頃。
あと1kgくらい落とせばいい感じかな。

まずは健康診断まで続けてみよう。
あとは節制モード継続で。

いつも何かをやめたり続けたりってこんな感じ。
軽い気持ちで、まずタイヤをひと転がりさせる。
あとは勝手に加速して継続していくだけ。

遠い昔にタバコをやめた時もそんな感じだった。
なんとなく「タバコって要らないかも」と思って
それ以来すっぱりやめた。

ランニングやウォーキングもそんな感じ。
「絶対!」とか決意が前面に来ると自分を追い込んでしまうから
あくまで緩めに始めること。
はじめてしまえばそれなりに続けられるものだ。
オススメです、たぶん。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP