carharttとか、青春の味とか。

街歩き

神宮前、代々木辺り。
th_IMG_0416
carhartt、いいよね。
ジャケットとか、パンツとか、よく買ったなぁ。
ゴワゴワ加減がアメリカのオシャレなワークウェアぽくてよかった。

今はワークマンがすごいらしい。
行ってみるかな。

 

さて、人には思い出の味ってのがある。(よね?)

ワタクシにとっての思い出の味っていうか、ソウルフードはこれ。
IMG_1426

IMG_9081

上野駅前、アメ横入口あたりのクラウンエースのカツカレーだ。

この店、ワタクシが関東に出てきた頃からここにある。

当時は東北新幹線も開通してなくて、
実家に帰る時は上野駅から東北本線に乗る。

お金のある時は特急、無い時は鈍行で延々数時間の電車の旅。

あ、ところで、電車ってなんて言ってた?

ワタクシ、子供の頃は、「汽車」って言ってた。
東北本線とかそういうのは「汽車」、
福島駅から飯坂温泉への小さな私鉄は「電車」って言ってたっけ。

東京に出てきてから、「汽車」って言うことはなくなったけど、
自分の中では新幹線が開通するまでは、心の中の東北本線は「汽車」だった。

 

話がそれた。

ということで、東北人にとって上野は東京の玄関口。
千葉県の市川市から京成線に乗って上野へがいつものルートだった。

福島に行く前に、エースでカツカレー。
帰ってきたら、エースでカツカレー。

当時から500円だったけか。
もしかするともう少し安かったかも。

とにかく、上野に行ったらエースでカツカレーだ。
お腹空いてなくても、エースでカツカレー。
これ、定番ね。
神社の前で手を合わせるくらいな感じ。

だからここのカレーを食べて、30数年になるってこと。
めっちゃ美味しいわけじゃないし、カツもぺらっと薄め。
そのB級感がなんとも好きだった。

自分のGoogleフォトで上野を検索すると、出るわ出るわ、カツカレー。
IMG_7646

以前はカウンターオンリーだったっけ。
IMG_7645
コロナ対策でセルフっぽくなったのかな。

この昭和感。
IMG_7648

IMG_7647

ああ、たまらん。
もちろん今も上野界隈に行けば、よほどの事情がない限り、
エースのカツカレーに手を合わせることにしている。

そんな、青春からの味、エースが閉店してしまったらしい。

うそでしょ?
エースだけは永遠に続くと思ってたのに。

何の予告もなしに、閉店を惜しむ人たちの行列を呼ぶこともなしに、
ある時、普通に店を閉めたらしい。
ファンにとっては急は閉店に思えるけど、閉店は前から決まっていたとか。
なんかエースらしいな。

ああ〜、青春の味がひとつ消えてしまった。
とても残念。
上野に行く理由がひとつ減っちゃったな。

実はこのクラウンエース、茗荷谷にも1店舗あるらしい。
茗荷谷店は行ったことはないが、この味が欲しくなったら行ってみよう。

たぶん、お袋のカレーよりも食べてるエース。(そうか?)
いつか再開してくれないかな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP