ハチ公バスとか、iPhone3Gとか。

街歩き

ハチ公の絵がかわいくてパチリ。
IMG_8028
渋谷区が運行してるのね。
100円で乗れるんだって。

バス会社数社と連携しているみたいだけど、
この車は、フジエクスプレス社だね。
富士山にQマーク入ってるし。

 

さて、そんなわけで昔のiPodやらiPhone3Gを引っ張り出した。

理由はこれ。
th_IMG_8308
コロナでジュニアテニスが強制終了になった18歳児。
さぞや悔しいだろうと思いきや、驚くほどに淡々と受験体制に入った。

もうテニスのことなどすっかり忘れたかのように
塾で勉強し、家で勉強し、たまに気分転換に図書館で勉強している。

「思い込んだら」の性格なのか、スマホも封印。
学校に行く時も、塾に行く時もiPhoneは持たず、部屋に置きっぱなし。

そういえば昔、試験勉強の期間はiPhoneの画面に
一部のアイコン部分だけに穴を開けたダンボールを貼り付けて
通話以外出来ないようにしてたっけ。

iPhone置きっ放しじゃ連絡もつかないのだけど、
行き先は学校か塾のみだから、特に不便はない。(らしい)

 

が、ある時こう言った。

「なにか音楽聴けるのないですか」

聞けば、雨の日に学校まで歩く時に音楽を聴くデバイスが欲しいらしい。
ならばiPhone持っていけばとも思うが、そこは18歳児、iPhoneは触りたくないらしい。

ということで、とうにお役御免になったiPodやiPhoneの出番というわけ。

発見されたのがこの3台。
th_IMG_8067

どれもちゃんと動いた。
素晴らしい!アップル製品。

当時のデータもそのまま。
th_IMG_8130
懐かしいな、TBSラジオ・ストリーム。
小西克哉さん、好きだったなぁ。

「コラムの花道」の勝谷誠彦さんの過激なトークが好きだった。
勝谷さんのメルマガも読んでた。
惜しい人を亡くした。

充電ケーブルもかろうじて見つかった。
th_IMG_8126

で、最終的に渡したのがiPhone3G。
th_IMG_8127
バッテリーのヘタリ具合がどうかなと思うけど、
行き帰りに音楽聴くだけならじゅうぶんでしょ。

「これ入れてください」と18歳児がCDを持ってきた。

真っ白なものは汚したくなる(欅坂46)
児童カルテ(神聖かまってちゃん)
黒い羊(VA.)

うーん、よくわかんないけど、ワタクシのiTunesにも入れてみた。
全然聴いてないけど。

まあとにかく、18歳児の徹底ぶりはたいしたものだ。
誰に似たのだろう。

こんな状況だけど、高校3年生には勝負の冬がやってくる。
キミのことだからあまり心配してないけど、頑張れよ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP