赤ワインとか、研修会とか。

テニス

公園にて。
th_IMG_6632
水飲み場にワインが置いてあった。

未開封できれいなまま。
すぐ横のグランピングサイトのお客さんの忘れ物かな。

ありがたくいただこうかと思ったけど、
ちょっと怖かったのと、赤だったのでやめといた。
白だったら・・・もらわないよっ。

 

さて、某日。
レックインドアテニススクール上石神井にて、
Team RECスタッフ研修会が行われた。

現在、社内会議はほとんどがリモートで行われているのだけど、
オンコート研修はリモートでは無理ってことで、
研修系はテーマによって、三密に気をつけつつ集まって行っている。

社内研修会は様々な海藻・・・じゃない。階層で行われているので、
毎回段取りに携わるワタクシ的には、年中研修会をしている気分なのだけど、
受ける側は毎回初めて。

こちら側が慣れちゃいけなってことで、常に気持ちを新たにと
この日も引き締め気味で参加。

今回は若手中堅社員が対象の研修会。

せっかくなので集合写真。
th_DSC_3104
うーん、以前は若手研修だったのだけど、
こうしてあらためて見ると、すっかり中堅研修な感じが。

「えーと・・・もう少しフレッシュな感じでお願い。できる範囲でいいけど」
と、リクエスト。
th_DSC_3117
頑張った!
フレッシュかどうかは別として、元気な感じになったかな。
しかし黒いな、みんな。

ちなみに集合する時に「一番爽やかな人がセンターでね」と言ったのだが、
真っ先にサイモンコーチがセンターに立った。
あってるのか?

 

まずは座学。
蜜を避けて、コート上でスペースを確保。
th_IMG_6768
ボスの話からはじまり、あれこれ。
少し頭の痛い話も。

寝てる子はいねぇか?ってことでチェック。(ウソ)
th_DSC_3076

そして、たるんでるってことで正座。
th_IMG_6789

ウソです。
新規導入プログラムのゴールデンキッズのさわりを
体験してもらおうってことで、皆で黙想をしてみた。
th_IMG_6787

ゴールデンキッズのリ理念的や動きの機敏さなども紹介。
テニスコーチにも参考になること満載。
他のプログラムだしって思ってると損するよ、これ。

そしてテニスオンコート研修開始。
th_DSC_3123

th_DSC_3189

スタッフ研修マニュアルの確認と実践。
th_DSC_3214

コーチの品質を揃え、高めること。
お客様に毎回喜んでもらうためには何が必要かを皆で再確認。

皆の意識が揃ってはじめて品質と呼べるものが実現するから、
何度も何度もすべての階層で確認しあい、実践することがすべて。
th_DSC_3242

ほとんど休憩なしで約4時間。
お疲れ様でした。
さあ、それぞれの場所に戻って実践しよう。

久しぶりに皆に会えてよかった。
やっぱり大事なことは直接伝えるのがいいなぁと実感。

当然こんな時期なので打ち上げはなし。
ちょっと寂しいけど、それはそれでお金もかからないし、疲れないからありかな。

そんなこんなの研修会。
頑張ろう、Team REC。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP