どん兵衛とか、こけら落としとか。

テニス

どん兵衛おにぎり。
th_IMG_7599
ローソンで発見。

見事にどん兵衛味が再現されている。
th_IMG_7600
最近のおにぎりはすごいな。

 

さて、ようやくお披露目された有明テニスの森。
公式には楽天ジャパンオープンがこけら落としになるのだろうか。

実はその直前、ワタクシたちは有明でのイベントに臨んでいた。
そう、テニスの日のイベントである。

前日は雨。
準備もままならない状況で、まさかの中止も心配されたが、
なんとか雨もあがり無事に開催されそうな朝を迎えた。

久し振りの国際展示場駅。
th_IMG_7601

テニスの森へのデッキは少しきれいになったような。
th_IMG_7602

いつも階段はそのまま。
th_IMG_7603

で、リニューアル第一弾はこの階段。
th_IMG_7605
ストレートに会場に降りられるようになっている。
これで導線が劇的に改善したと思う。

どうして今までなかったのだろう。
あ、4番コートがあった位置か。
そりゃ無理だ。

コロシアムは楽天ジャパンオープンの準備中。
th_IMG_7604

エントランス
th_IMG_7621

VIPエリアも準備が整い始めた。
th_IMG_7616

th_IMG_7615

コロシアム上階への直結階段も新設された。
th_IMG_7620
これもかなり渋滞緩和に役立つと思う。

全体にシックな感じに色が塗り替えられている。
th_IMG_7608

th_IMG_7623
高級感というか歴史感もあっていい感じ。

で、今回のリニューアルの目玉はここ。
th_IMG_7606

ショーコートである。
th_IMG_7626

th_IMG_7630
コロシアム横に3,000人(だっけ?)収容のコートが出現した。

コート入り口
th_IMG_7651

芝生広場方面からの階段もある。
th_IMG_7630
これ楽天ジャパンオープンの時も渋滞がなくてすごく良かった。

コートへ。
th_DSC_2258

th_DSC_2259

th_DSC_2260
まだ誰もボールを打っていないコートに足を踏みれるのは、ちょっと感動的。

放送ブース。
th_DSC_2263

誰よりも早くボールを打ってみたかったが、
準備も詰まっていてさすがにそれは無理だった。

アザーコートに行ってみる。
th_DSC_2246

th_DSC_2247

th_DSC_2255
面数、すごく減ったのね。

以前、1、2番コートとクラブハウスがあったところは、
インドアコート&クラブハウスになっている。
th_IMG_7634

エントランス
th_IMG_7688

フロント
th_IMG_7692

インドアコート入り口
th_IMG_7689

コートサーフェースはまだだった。
th_IMG_7690
4面×2列の配置で8面のインドア。
素晴らしい施設だ。

コート面数が減ったことで、通路もゆとりの広さ。
th_IMG_7633

th_IMG_7631

新しい有明をいち早く体験。
貴重な朝だった。

さあ、テニスの日イベント開始だぜ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP