イタトマとか、#賢いストリング・インプレとか。

テニス

イタリアン・トマト
th_IMG_2567

学生の頃はかなりの店舗数だったけど、
最近はあまり見なくなった。

”イタトマでお茶する” のが当時の大学生の定番だった。

”山中湖” ”テニス” ”イタトマ”、80年代大学生の象徴ワード。
”ジョイパティオ” ”ソフトクリーム”もあったなぁ。

ちなみにそこまでワタクシは乗っかってなかった。

”喫茶店” ”テーブルゲーム” ”ギャラガ” 麻雀ゲーム” ”バイク” ”バイト”かなぁ。
でも楽しかったけどね。

 

さて、ウイルソンさんから預かった「賢いストリング」である。
th_IMG_2507

「早めに張って、早めに打って、早めに拡散してね」ということで、早速張り上げた。
th_IMG_2517
張り上げの感じはしっとり柔らかめのポリ。
適度な伸び感は、マルチとポリの中間くらい。

ノット部。
th_IMG_2520
微妙に断面が見える。
ふーん、こうなってるのか。

ということで、16歳児の練習に付き合いつつ試打。
th_IMG_2600
「今日は球出し少なめ、ラリー多めで」と断ってコートへ。

打ってみた。

柔らかい。
ポリだが、かなり柔らかめに振ったモデルだと思う。

ボールの乗りも良い。
乗るというよりホールドする感じかな。

当然、腕に来る衝撃も少ない。
ラケットがCLASH100ということもあるかもしれないが、
フレームのしなりとは別にフェイスがボールをしっかり包む感じがある。

ふーん、なるほどねぇ。
シリアスプレーヤー向けじゃないんだろうか。

少しずつペースを上げてみる。
というか、16歳児がペースを上げてくるので付き合う。

柔かいストリング&CLASH100なのでどこまでもソフトかと思いきや、
ある時点でソフト感は止まる。
一定のところから先はそれなりの打感を得られる。

つまり強い打球やフルスイングに負けないということ。
ただただ柔らかいだけのストリングじゃないらしい。
セッティングの妙というか面白いストリングだ。

4Gのようにフェイス剛性が高く、パンパン弾くイメージは無く、
エレメント側に位置するストリングという気もするが、
実はそれともちょっと違っていて、マルチっぽさもあるような気が。

ホールド感的な伸度の部分があるところで踏ん張って
柔らかすぎないところがキモなのだろうか。

不思議な特徴を持つストリングだと思った。
th_IMG_2601

ツアー系ではなく、けっこう幅広い層に受け入れられそうだ。

ところで詳細はいつ発表になるのかな。
発売時期は?
楽しみに待つことにしよう。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP