CDとか、イヤホンとか。

音楽

15歳児がiPhoneに入れてくれと言う。

IMG_3551
欅坂46

こんなの聴くんだ。
友達にもらったらしい。

あとこれ。
IMG_3550
「LIFE」AAA

もはやよくわからない世界だが、せっかくなので
ワタクシのiTunesにも入れておいた。
ちなみに一度も再生していない。

 

さて、消耗品それはイヤホン。

毎日使うし、そこそこハードに扱われるし、
電子機器だしで、半年くらいで大体壊れる。

だから高いものは買わない。
iPhoneからの音質なんてそもそも高が知れているし、
そんな音量と音質で聞くなら和室で正座して聴くし。

望むのは、ワイヤレス(Bluetooth)ってことと、
レベルが低めでも防水または防滴仕様ってことくらい。
あと最近は左右が独立している完全ワイヤレスってことかな。

手持ちのイヤホンが壊れた。
IMG_3760
エレコムのBluetoothイヤホン。
左右がケーブルでつなっがっているタイプ。

音もまあまあ、バッテリーの持ちもそこそこ。
3,000円くらいとリーズナブルなので、
まあ半年持てばじゅうぶんだ。

ある日、突然通信が途切れ、そのままご臨終。
充電しても、リセットボタンを押しても反応しなくなった。

最近のメイン機種はこれ。
IMG_3761
左右独立型のイヤフォン。
サウンドハウスで9,000円くらいだったか。

左右をつなぐケーブルがないので、完全なるストレスフリーだ。
どうして皆これにしないのだろうってくらい快適である。

泣き所はバッテリー。
小さいからか、あまり持たない。
2時間くらいでエンプティーになってしまう。

これ、ケース自体に蓄電機能があるので、
ケースに戻せば1回半くらいは充電できる。

とはいえ、その間は使えないわけで
充電中はもうひとつのエレコムのイヤホンが繋いでいたので、
やっぱりもうひとつは必要なのだ。

ならばいっそもう1台も完全独立型にってことでアマゾンに注文。
IMG_3764

IMG_3766

ケースはこんな感じ。
IMG_3970

IMG_3768
これもケースに充電機能ありだ。

耳たぶに爪を引っ掛けて装着するタイプ。
IMG_3972
軽いし、なかなかいい感じ。
激しく動くと外れそうなのが不安だけど、
イヤーパッドを大きめなものに変えれば大丈夫かな。

音質?
3,000円くらいだし、こんなもんでしょ。
じゅぶんじゅうぶん。

ひとつ不満は側面はスイッチじゃなくてタッチ感応式。
うかつに本体を触ると意図していない挙動が出ること。
急にリダイヤルとかされるとビビる。

それにしてもワイヤレスイヤホンも随分安くなった。
すぐに壊れるというか壊すワタクシにはありがたい限りである。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP