つららとか、ローテンションとか。

テニス

japan4

テニス日本リーグ4位でフィニッシュしました。
応援ありがとうございました!

 

ホントに寒い日が続く。
IMG_2470
つららなんて久しぶりに見た。
北国育ちなんで昔は長いの見つけて振り回してたけど。
今はすっかり千葉の温暖族になってしまった。
うー、寒い。
春はまだ遠そうだ。

 

さて、年明け。
気持ちも新たにストリングの張り替え。
って、いつも張り替えてるけど。

今回はこのストリングをチョイス。
IMG_2014

テンションは38lbs。
IMG_2015

柔らかいストリングにローテンション。
IMG_2016
張りやすいな、やっぱり。

普段というか標準はHEADのSONIC PROを42lbsで張っている。
なぜ、今回のセッティングにしたかというと・・・

肘が痛いのだ。

ここ最近は、自分のラケット、自分ののテンションで
プレーすることはほとんどない。

ストリングの試打、ラケットの試打などテスト系が多く、
他のスタッフにもベンチマークになるラケット、テンションなので、
ワタクシ的にはハード目のセッティングが多い。

加えて、自分の練習じゃないので、ゆっくりアップして
徐々に各部を動かしてなんて余裕もない。
気づけば、フォアハンドで肘に痛み。
怖々のスイングになりつつあった。

このまま行くと、年齢的なことも含め、
自分のプレーが出来なくなる危機感もあったりする。
ならばいったん身体に優しいところからリスタートしようというわけ。

張り上がり。
IMG_2017

 

15歳児との練習で使ってみる。
IMG_2026

38lbsといってもフレームはPRESTIGEだし、
あまりふにゃふにゃ感はない。
むしろ今の自分にはちょうど良いくらい。
もともと、20代の頃はHEADのGRAPHITE PROに32lbsだったし。

自分の練習をしたいであろう15歳児にお願いして、
ボールを出してもらう。

ゆっくり丁寧にフォア&バックを打つ。
久しぶりにこういう練習をした。
やっぱり大事だな、基本。

球出し、ありがとう。
IMG_2031
あとは自分の好きな練習していいよ。

道具も身体も技術もサボったり諦めたりしたらおしまい。
もう少し努力をしようと思った2018年だ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP