打ち上げとか、小学生大会とか。

テニス

打ち上げ。
IMG_8318
いつもの扇屋。
ここしかないわけじゃないが、いつもここ。

メンバーはいつもじゃない。
初顔合わせ。

だからか、ここまで連行される。
IMG_8319
元気だなぁ、みんな。
危なく終電逃すところだった。

ちゃんと帰れたかな。
お疲れ様でした。

 

さて、そんな打ち上げの日、朝も早くから足立区へ。

足立区スポーツセンターのコートでテントの設営やら、
バナーの設置などを汗だくで。
IMG_8293

めずらしいツーショット。
IMG_8295

今日は足立区小学生テニス大会の日。
IMG_8296
足立区テニス協会の取り組みにワタクシたちテニス事業者も全面協力、
地域のテニスを盛り上げようという企画だ。

開会式。
IMG_8305

後ろで見守る親御様も真剣。
IMG_8300

外山レフリーのルール説明。
IMG_8309
少し緊張気味?

暑い中、試合が始まる。
IMG_8313

まだ試合に慣れていない層が対象なので
ロービングについているコーチも大変である。
IMG_8315
トラブルも自分達で考え、解決出来るように導いていく。
コート横で見守る親御様は応援のみで口を出さない。
こうして試合を覚え、全て自分達で出来るようになっていく。

転んだり、擦りむいたり、熱中症気味になったり、
色々なことがありながら、運営サイド、保護者様も一緒に見守り、
自立した選手を目指し、戦ってもらう。

試合だから当然勝ち負け、結果はあるし、
緊張して思うようにプレーできない場面もあったかもしれないが、
まずは試合が出来たことが大事。
IMG_8317

皆ここが第一歩。
そしてここからさらに羽ばたいて欲しい。

トップジュニアも勝負の夏だが、これからもみんなのサポートも
地域協会やテニス事業者の大事な役割。
こういう取り組みが他の地域にも広がれば良いと思う。

それにしても暑かった。
そりゃビールも進むし、カラオケもいくわね。
お疲れ様!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP