見切りとか、昇格!とか。

テニス

通勤ウォーキング途中。
IMG_8064
何かと話題の将棋会館があった。
千駄ヶ谷近くの鳩の森神社の裏手だ。

マンガで読んだことがあるが、
プロ棋士って恐ろしく早熟な過酷な世界らしい。

ある年齢までに何段取らないと、
プロじゃなくなるってすごいな。

でも、自分の才能が早めに分かるのは良い制度かも。
無理なら無理、向いてないなら早めに見切りをつけたほうが良い。
我々の世界も一緒だと思う。

そういうお前は何年いるのだ?
というツッコミは受け付けません。

 

さて、東京実業団春季リーグ。

一時はひどい敗退をして、こりゃ今期はダメかもと思ったが、
勝敗数の関係なのか、昇格をかけたプレーオフにギリギリで臨むことに。

朝から暑い中、小金井公園へ。
今日は暑さとの戦いになりそうだ。

必勝体制のメンバー。
IMG_7482
右端の選手は・・・ラケットを忘れたらしい。
全日本選手権に何度も優勝しているのに・・(笑)

こういうところまで応援に来てくれる鈴木貴男プロ、素晴らしい!
IMG_7483

試合開始。
IMG_7490

円陣で気合を注入。
IMG_7492

プレーオフは、ダブルス1本、シングルス2本で争われる。
先に2勝したほうが勝ち。
リーグ昇格を決める。

第1試合はダブルス。
武田コーチ、苅田コーチペア。
DSC_9861

序盤は固かったものの、徐々に良いペースに。
DSC_9668

すごいな、タケちゃん。
DSC_9641

で、ガッツポーズ。
DSC_9788

最後まで試合を支配し、ゲームセット。
DSC_9809

まずは1勝!
DSC_9889

第2試合、シングルスは奥田コーチ。
DSC_9956

このチームの主力になりつつある。
DSC_9987

サービスがもう少し安定するといいなぁと思うが、
思い切りの良いショットは切れ味抜群。
DSC_9997

こちらも勝利。
チームの勝利も決まった。

最後は2度目の出場の町田コーチ。
DSC_0400

大学体育会出身の若手である。
DSC_0240

多少荒いところもあったが、確実にゲームを重ねていく。
DSC_0193

IMG_7497

そして勝利。
DSC_0200

良かった、全勝で昇格を決めた。
IMG_7500

しかしまあ、今期は本当に綱渡りだった。
トップチームも崖っぷちはたくさんあったが、
ここでの綱渡りは本当に焦ったよ。
画像2

さあ、次は5部。
さらに厳しい戦いになるだろう。
さすがに皆で順番に出ようねは無理かなぁ。
とにかく行けるところま行こう!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP