関口周一プロが来社。
先週のツアーからの帰路、体調を崩し寝ていたそうだ。
5時間の車の移動中、エアコンが壊れたとか。
「熱中症だと思います」とのこと。
ツアーって色々あるのね。
また2週間後にはツアーに出る関口プロ。
杉田プロの活躍にも刺激を受けていることだろう。
頑張れ。
さて、iMacとMacBook。
Macはデスクトップが同期する。
作業ファイルをデスクトップに置いておけば、
別のデバイスでも表示されるので、とても便利。
複数のデバイスをストレスなく使えるところがMacの強みだな。
Windowsノートも併用しているが、
iPhone、iPadとの連携も含め、
やっぱりアップルは使いやすい。
使用しているWindowsノートとの違いはキーボードとトラックパッド。
Windowsノートはキーピッチが狭くミスタッチが増える。
Macのキーピッチだとミスが減ってタイピングのスピードが上がる。
圧倒的に違うのはパッド。
Windowsノートのパッドは感度が良すぎるのか悪いのか、
とにかくカーソルが暴れて、あちこち吹っ飛ぶし、
勝手にクリックされたり、怖くて仕方ない。
かといってマウスを使うのはイヤ。
なんでノートPCなのにマウスをと思う。
一方、Macは若干ヌメッとした金属的なタッチで
カーソルが勝手に動いたりしない。
このパッドの感触、ASUSのノートでも実現できてるから、
NECでも出来るんじゃないかなと思うのだけど、
どうしてあんなにザラついたパッドなのだろう。
ちなみに、重さはWindowsノートの圧勝。
やっぱり1kg切ってると持ち運びが楽。
ボディがプラスチックっぽくて安っぽいけど、
Macみたいに金属だとこのウエイトは実現できないのだろうな。
そういえば、先日SONYの方と打ち合わせをしたのだが、
皆さん、VAIOノートを使っていた。
「やっぱり今もVAIOなんですね」と言うと、
「はい。応援していますので」とのこと。
ちなみにweb系のスタッフの方はMacも併用されるそうだ。
やはりどちらにも対応する必要があるのね。
そういえば、Macの写真アプリ。
容量を使いすぎなのか、同期しないことが増えて来た。
最近の信頼性はGoogle Photoの方が上かな。
容量制限も無いしね。(今のところ)
まあ、OSも個体も一長一短てところか。
併用が良いのかな、結局。
コメント