過去形?とか、繋がりとか。

仕事

某立ち食い蕎麦屋。
IMG_7391
「販売しました」って・・・。
「販売開始しました」とか「はじめました」では。

それとも深い意味があるのか。
不思議な表記である。

 

さて、某日。

メールが来た。
「出張で東京に来ています。会社にいますか?夜会えませんか」

奇跡的に会社にいた。
そして奇跡的に夜も空いていた。

ということで新宿栄寿司へ。
IMG_7389
当日、言って来ても普段ならまず無理だぞ。

元同僚のHくん。
元って言っても、10年以上前の仕事仲間だ。
お互いに未熟であちこちにぶつかったり、迷ったりの日々を過ごした。
立場的にはワタクシが上司ではあったけど、
今思えば仲間みたいな感じだったかな。

あの時、Hくんは自分で会社を立ち上げると言って、会社を去っていった。
最初に会った時も「極端なヤツだなぁ」と思ったけど、
去って行く時も「会社作ります」とは。

それから紆余曲折もありながら、
彼は言葉通り、故郷の大阪で起業した。
会社ももう7期目だそうだ。

東京や大阪でたまに会っては互いの近況報告などをしていた。
近況報告っていうか、元気をもらうみたいなところも多かったけど。
お互いにね・・と思いたい。

この日、彼が言った。

「ようやく社員旅行が出来るようになりました。
社員の家族も来てくれて本当にうれしかったです」

「社員旅行出来るようになるなんて、お前すごいなぁ」

素直に言葉が出た。
会社の歴史の1ページがまた一つ書き加えられたのだろう。

「自分は欲だらけでまだまだです。
でも一緒に働いてくれる仲間にも家族にも何とか応えていきたい。
出来れば給料もたくさんあげたいし、ボーナスも」

そんなことを言う彼は、一歩や二歩どころか、
何歩も先を歩いているように見えた。

別れてから、彼からメール。

「今日もありがとうございました。明日も頑張れそうです」

いや、こっちこそ「元気もらった。明日も頑張るよ」だ。
繋がってくれていてありがとう。

それぞれのフィールドだけどまだまだ頑張ろうと思った。
またな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP