意義とか、復活!?とか。

テニス

日本リーグ、東京体育館のビジョンにはチーム紹介の映像が流れる。
各チームの独自製作なので、それぞれにカラーがあって楽しい。
IMG_6545
Team RECの映像が流れたのでシャッターを切った。
ちょうど白川コーチのところだった。

白川コーチは今大会での出番はなかったが、
しっかりとチームをサポートしてくれた。

もちろん、出場できない悔しさや失敗、色々な思いはあるだろうが、
この経験から、また一歩前に進んでくれるだろうと思う。

そして、彼らを送り出す各校スタッフの思い
映像製作を担当してくれているスタッフのH藤くんや
応援の段取りをしてくれた本社スタッフの皆んなの思いも大事にしたい。

そういうことも含めて、この取り組みの意義があることを忘れてはいけない。
東京体育館だけが日本リーグではないのだ。(と、ワタクシは思う)

 

さて、決勝トーナメントは準々決勝で敗退してしまったTeam REC。
2日目は順位戦に臨むことになる。
16707512_1722921484704913_6943743285491257896_o

対戦相手はリコーさん。
16602151_1722921428038252_8028118360635676741_o
兵庫でのセカンドステージ最終戦では
前日の試合で負傷した竹島プロを欠き、1勝2敗で破れている相手だ。

勝てば5位、負ければ7位。
昨年の最終成績は5位だから、なんとか勝って
昨年の成績を維持したいところだ。

そしてシングルス2、斉藤貴史選手の登場である。
16716052_1722921974704864_68415784938950011_o
昨年の怪我〜手術以来、公式な場でのシングルスは初めて。
本人には、少しでの違和感が出たら迷わずリタイヤするように伝えての、
ある意味、復帰戦である。

と、いきなり斉藤選手のサービスエースで試合が始まった。
16722643_1722921984704863_121151205380964268_o

その後もノータッチエースを量産する斉藤選手。
16587219_1722921804704881_1447948282985031234_o
そして吠える。

随所にスーパーショットを散りばめ、試合は斉藤劇場へ。
16487737_1722922078038187_6225617801270522333_o

16716280_1722921824704879_8002991117511246827_o

一体、何本のサービスエースを奪っただろうか。
16602401_1722922228038172_2833936332991478551_o

相手の熊谷選手は、このリーグで何人ものプロ選手を破っている強豪。
しかしこの日の斉藤選手はそれを上回った。
16665767_1722922284704833_502643217260145759_o

これまで溜まりに溜まっていたパワーを
放出するかのようにガッツポーズの嵐。
16664982_1722921931371535_4504672969163255561_o

16601623_1722922321371496_3391037178903489109_o

応援団も盛り上がる。
16707483_1722921638038231_8703063224721686346_o

鈴木貴男プロの言い方を借りれば、まさに「暴れた」斉藤選手。
ベストコンディションの斉藤選手のプレーを知らないので、
個々のショットはまだこれからなのかもしれないが、
復活の狼煙を上げたことには違いないと思う。

16602246_1722922378038157_7086897194718943520_o

ツアー復帰まではもう少しだと思うが、
ますます先が楽しみになった斉藤プロの試合だった。
16665919_1722922401371488_3713738949526084079_o
ナイスゲーム!貴史!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP