お土産とか、シャンパンとか。

食べ物


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

広島みやげ。
IMG_2930

ボスおすすめの生もみじ。
IMG_2931
美味い!オススメ!

 

さて、ちょっと遡って帰省のこと。

実家の庭に養蜂箱が。
IMG_2542
我が家は農家でもなく、家も住宅街の中。

大丈夫なの?と聞くと、ミツバチは大丈夫らしい。
そもそも居つかせることがまず大変だそうで、
加えてスズメバチに襲われると全滅してしまうこともあるとか。

ちょうど初めての蜂蜜採取をしていた。
IMG_2541

こんな風に入っている。
IMG_2543
大量の蜂蜜が落ちてくる。
初めて見た。

少しもらって食べてみる。
IMG_2544
メッチャ美味い。
濃厚なのにクセがない。
パンにつけて食べたいぞ。

 

最終日の朝、ランニングから戻ったワタクシに、
母が「飲む?」と出してきた。
IMG_2570
母さん、まだ8時だよ。
どういう家なんだ?

とはいえ、冷えたシャンパンが喉に心地よい。
朝からほろ酔いである。

そうこうしているうちに朝食が並ぶ。
IMG_2571

IMG_2574

IMG_2573
好きじゃないもののオンパレードである。
知っててやっているに違いない。
飲ませたのはこのためか?

シャンパンなんだから、チーズとかハンバーグとか、
パスタとか食べさせて欲しい。

そういえば、昔、母親がしみじみ言っていた。

「子どもの頃、あなたが喜ぶから、カレーとかハンバーグとか、
スパゲッティとかそんなものばかり食べさせたから、
すっかり煮物とか食べなくなって・・・子育ての大きな後悔だよ」

こうして元気なんだからいいじゃないですか。
そもそも外国人はカボチャの煮物なんて食べなくても生きてるし。
(注:福島生まれの日本人です)

まあ、でも短い時間だったけど良い帰省だった。
次回は今回会えなかった仲間とも逢いたいな。

また帰るよ。
シャンパンご馳走様。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP