ベルトとか、会議&研修とか。

仕事


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

愛用の時計。
踊る大捜査線・THE MOVIEで青島刑事がはめていたもの。
rimg0465
このベルトは別売り。
青島バージョンにしていた。

もともとはレザーベルト。
IMG_1468

先日、長男に数日間貸してあげたところ、
レザーベルトがボロボロになって帰ってきた。
IMG_3083
どういう使い方をするとこんなになるのだ?

ナイロンベルトに戻すも、どうにもビジネスシーンには・・
ということで、メタルベルトに交換してみた。
IMG_3077
なかなかいい感じ。

これならオンオフ問わずである。
腕時計って、ベルトで雰囲気がガラッと変わるね。

 

さて、某日は社内会議。
レックインドアテニススクール上石神井に全事業所の責任者が集まる。

午前中は全体会議、昼からは事業部に分かれての分科会である。
スクールのロビー、ミーティングルームなどに分かれて実施するのだが、
先月、今月はこんな感じでやってみた。
IMG_2934
部屋の中で閉塞感が蔓延するよりも、
テニスマンはコート上の方が闊達な意見交換が
出来るのではと考えた。

今回、出張等で欠席者もいて、少し寂しい感じになったが、
声の通りづらささえ克服できればこれもいいかなという感じ。

 

この会議、ワタクシが段取り〜進行をするのだが、
出来る限りの効率化を図ろうと目論んでいる。

事前に済むものは、すべて会議前に済ませておく。
資料はできる限り前倒しで提出・閲覧し、質疑応答も極力事前に。
当日は資料に記載の事項はあらためての読み上げ禁止。
皆が集まるという膨大なコストに見合う成果(結論)にこだわるなど。

効率化を突き詰めていくと、究極は会議が要らなくなるかもしれない。
その時は、我々の分科会はバーベキューでもやろうと思っている。
半分、本気である。

なんてことを考えながらも現実はなかなかすんなりいかないもので
なんだかんだと話は続き、時間が過ぎていったり・・・ふうぅぅ。

 

最後のセッションはオンコート研修。
IMG_2936
こちらも仕切りを担当させていただくことが多いのだが、
品質管理チームメンバーの講義レベルが上がってきて、嬉しい限りである。
この調子でいきたい。

なんだかんだと長い1日。
この日は台風の影響も心配されたため
車で来たので、打ち上げはパス。

家でひとり打ち上げである。
IMG_2939

会議も研修も、スキルと能力と努力が必要だなぁと
毎度のことながら再確認&反省。
頑張ろう。
お疲れ!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP