テニスの日とか、ブランディングとか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

テニスの日のチャームが届いた。
IMG_1792
今年はラケットがクロスしたデザイン。
なかなか良い。

ちなみに今年の有明での「テニスの日イベント」は
暦の関係で9月22日に開催される。

今年も全国各地でたくさんのイベントが開催予定。
ぜひテニス漬けの1日を楽しんで欲しい。

 

さて、そんなわけで展示会シーズンだ。

この日も朝から表参道方面へ。
IMG_1909

プリンスさんの展示会なのだが、
今回は開場前にブランド説明会あるということで
9時半という異例の時間帯での訪問となった。
IMG_1856

昨年、オーセンティックシリーズのアパレルを発表したプリンス。
ラインナップもアメリカンクラシックをベースに
落ち着いた大人の雰囲気のものが多くなった。

裏原宿にパイロットショップを出店するなど、
ブランディングにこだわった展開を続けているが、
そんな戦略のひとつが今回のブランド説明会でもあるのだろう。

試合は東レPPOでもおなじみの安井まみ子さん。
ブランド戦略に始まり、ちょっとしたファッションショーもあり。
IMG_1859

そして、イメージキャラクターとして
甘露寺プロ、米村プロのお二人が就任。
IMG_1863
これまでになかった取り組みを見せているプリンスブランドである。

ちなみに、現在のプリンスロゴは3種類。

これは初代のロゴだそうだ。
IMG_1916
このロゴの入ったラケットカバーが
雑誌や街にあふれていた。

「i」のボールが3つなのは、もともとはボール出しマシンを
作っていた会社だからだそうで、それを表しているのだそうだ。
知らなかった。

そして、オーセンティックシリーズのロゴ。
IMG_1917
上品なシンプルライン。

最後は、Robustロゴ。
IMG_1918
こちらは選手などが着用するパフォーマンスラインのロゴ。

それぞれに、特徴を出してトータルでのブランド戦略を仕掛けているプリンスさん。
他社さんとは一味違う取り組みは興味深い。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP